人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まょまぁの、ふつうの生活


by MayoMasaSuzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

幸せのパウンドケーキ

こんにちは。

この一週間ほど福岡に滞在をしていました。
今のお仕事が3月いっぱいお休みになってしまい、おうちに居るのにも飽きてしまった頃・・・。
福岡でとってもお世話になったお菓子教室のあつこ先生が新しくお店をオープンしました。
その名は、「CHOUETTE(シュエット)」フクロウという意味ですが、
口語では、「いいねぇ!」もしくは「かっこいい!」という感じの言葉です。

お菓子教室と、ケーキ屋さんと、カフェと、雑貨屋さんが一緒になった、夢のような空間。
とってもかわいいお店です。
まだまだとっても忙しいご様子。
私はビーンと飛行機に乗って、一週間お店のお手伝いさせていただくことになりました!


幸せのパウンドケーキ_d0168604_130451.jpg


幸せのパウンドケーキ_d0168604_1302285.jpg


幸せのパウンドケーキ_d0168604_1304530.jpg


幸せのパウンドケーキ_d0168604_131455.jpg


パティシエのかなさんと、カンナちゃんのお手伝いです。
とっても忙しい毎日でしたが、かわいい雑貨や美味しいケーキなどに囲まれて、楽しくお手伝いをさせていただきました。
かなさんと、カンナちゃんには色々教えていただきました。
ありがとうございました。


幸せのパウンドケーキ_d0168604_131243.jpg




ある時、あつこ先生が
「冷凍いちごとってくださーい!」
と。
冷凍いちご・・・あ!いちごピュレのことだ!と思い、「はいどうぞ」と。
あつこ先生は、たまに謎掛けのような問題を出されます。


ある朝は、
「NTTの・・・あれ持ってる?」
と。

NTT=電話?
あれ=・・・?

この問題をまーくんに帰ってきてから話したら、一発で整いました!だって。

NTTの・・・、あれ?

私は電話料金の明細書かな?っと思いましたが・・・
正解は・・・、充電器でしたー!

この謎掛け、ちょっと難しかったですね。
修行します!!


この一週間の滞在先は、近藤家にホームステイをさせていただきました。
本当に色々していただいて、とってもお世話になりました。
ありがとうございました。

いろいろな方にお会いでき、とても親切にしてもらい、こんな風にしてみんなと一緒にいられることがとても幸せです。これからも、こうしてずっとみんなと繋がっていけたら本当に嬉しいです。


最終日に、あつこ先生特性のフルーツケーキを袋詰めしていました。
20年間ラム酒に漬け込んだとってもとってもおいしいフルーツケーキ、私もまーくんも大好きです。
いい香りを感じながら袋に詰めていたら・・・あら??


幸せのパウンドケーキ_d0168604_1324389.jpg



かわいいー!!

まーくんへの、一番のお土産になりました。
幸せのパウンドケーキです。


mayo
by MayoMasaSuzu | 2011-03-31 13:05 | 日々のこと