人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まょまぁの、ふつうの生活


by MayoMasaSuzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

千日詣りとあじさい

6月、梅雨に入りましたが、東京はそんなに雨が降り続くという感じではありません。
それでも、アジサイの季節。

そして、毎年恒例愛宕神社の千日詣りに行ってきました!


千日詣りとあじさい_d0168604_1716337.jpg


出世の階段を上ります。
とんとんとんとん・・・・・
リズムよく上るのがコツです。


千日詣りとあじさい_d0168604_1722639.jpg


上りきると・・・ゼイゼイ・・・

千日分のお参りをしてきました。



そして、この日はお台場に新しくできたダイバーシティにも行きました。
すごい人!
新しいショップがたくさんありました。
どこも並んでいましたが、楽しそう。

このダイバーシティには人気者がいます。


千日詣りとあじさい_d0168604_17283951.jpg


この後姿は・・・



千日詣りとあじさい_d0168604_1729918.jpg


でっかいガンダム!!

ガンダムをまったく知らない私ですが、なんか大きくて格好良かったです。
大人も子どもも楽しそうにガンダムを見ていました。



そしてそして、次の日はアジサイを見に公園へ。


千日詣りとあじさい_d0168604_17321025.jpg


いろいろな色のアジサイ。
アジサイって、花が終わるとつるつるに刈られちゃって、この枝はなんだったかな?と思う。
なので、この公園もよく行きますが、こんなところにもアジサイがあったんだー!って思いました。


千日詣りとあじさい_d0168604_17363112.jpg


アジサイ小道。



ピンクや青いアジサイもきれいですが、白もかわいい。


千日詣りとあじさい_d0168604_17371032.jpg



まーくんに、アジサイの写真とって!とって!と言っていたら、まーくんのおしりに蝶々が!!!


千日詣りとあじさい_d0168604_17414730.jpg

そこにミツはないのよ、蝶々さん。



まーくんが、アジサイってこのきれいな色はすべて「がく」が開いているんだよ。って教えてくれました。
アジサイの花は、これ!

千日詣りとあじさい_d0168604_17465616.jpg

ピンクのがくの中に、真ん中に青いお花が咲いています。

うーん、不思議。
でも、そういえば小学生のとき習ったかも。
今日図書館で植物図鑑で調べてきました。

よくわからなかったけど、アジサイはお花の中でも特別なのですね。


きれいだから、いっか!

千日詣りとあじさい_d0168604_17522926.jpg





帰り道は、カモと、カメとコイのいる道を通って帰ってきました。


千日詣りとあじさい_d0168604_1754563.jpg


いつものお散歩道も、季節によってお花が違い、その度に「こんなにきれいだったんだー」と思います。
飽きません。

また、いこー!!


mayo
by MayoMasaSuzu | 2012-06-28 17:57 | 日々のこと