「ほっ」と。キャンペーン

まょまぁの、ふつうの生活


by MayoMasaSuzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:ごはん( 17 )

J.H.V. ランチ

先週の土曜日、Mayoちゃんと久しぶりの散歩
なぜって・・・
 地震の後、福岡に避難させていて、やっと帰ってきてくれたからです
桜満開にはちと早いですが、天気も良く気持ち良さそう

延期していた結婚式を5月にしようかと・・・
では、愛宕神社に挨拶に行きましょう
その帰りに、party会場のJ.H.V.へ

J.H.V.では、シェフがいろいろ動きまわり、春の美味しい食材が集まりました

この時期にしか採れない『野ぜり」
富山からは、ぷりっぷりに身が詰まった『ホタルイカ』
肉厚の『スズキ』
その他、美味しい御厨さんの野菜たち
d0168604_20585514.jpg


この日のメニューは、こんな感じです。
(赤字の料理を頂きました)

前菜
フロマージュ・ド・テット
帆立貝柱のカルパッチョ

パテ・アン・クルート

メイン
スズキのポワレ ブイヤベース風のソース
仔羊肩肉のトマト煮込み クスクス添え


デザート
ババ・オ・ラム
洋梨のタルト
フィーヌシャンパーニュ香るクレームブリュレ


ビールと、白ワインを数種グラスで頂きました。
御馳走様でした ♪

土曜日は、特にゆっくりとお食事が楽しめます。
お勧めです。

J.H.V. Wine&Marriage
住所≫ 東京都港区愛宕2-5-2 愛宕グリーンヒルズMORIタワー2F
電話≫ 03-3433-3343


近所の愛宕神社の桜はもう一息
今週末が見頃かな・・・
d0168604_213649.jpg


Mayo&Masa
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2011-04-04 21:30 | ごはん
休日の夜 8:15
ちょっと遅めですが、夕食の準備をしようかと思っていたところ、
家のチャイムが鳴りました

こんな時間に誰だろう・・・

ちょっとビビりながら、インターフォンに出ると、「佐○○便、です!!」。

何かな・・・

送り元様は、カンナちゃん。 
そして中身は、ちゃららちゃっちゃちゃ~ん
もつ鍋セット

「え~、Mayoちゃん!! カンナちゃんから、もつ鍋セットが届いたよ~!!」

早速、開梱です
d0168604_1422764.jpg

d0168604_1433524.jpg


ちょうど、これから晩ご飯、何て素晴らしいタイミングなんでしょう

More
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2011-04-03 14:22 | ごはん
もうすぐモナコへ旅立つゆうくん。
ビザがやっと下りたとのことで、カンナちゃんと東京にやってきました!

年末に行った『鮨処 まる』さん。
(前回はコチラ)
まーくんはずっと、「ゆうくんが東京に来たときには絶対一緒にここへ来たい」と言っていました。
ついにゆうくんが東京に来るとの事で、夢が叶って一緒に「まる」さんへ行ってきました!

考えてみたら、こんなにゆっくりゆうくんとカンナちゃんとお話しするのは初めて?
話が膨らみ、写真撮り忘れたのもいっぱいですが・・・
今からエアー「まる」さんのはじまりはじまり!

甘エビとたまごたち

d0168604_14234798.jpg

平スズキのお刺身

d0168604_1424070.jpg

さよりと赤貝(だいぶ食べた後)

d0168604_14241727.jpg

こはだの昆布締めの海苔巻きと、奥にはマグロの中落ち

d0168604_14243656.jpg


その後いつくかおつまみをさらに頂き・・・ここからは握りに突入!
カンナちゃんとゆうくんが感激したカワハギのにぎり

d0168604_14245553.jpg

見た目にもきれいなマグロの赤身 絶品!!

d0168604_1425635.jpg

ミョウバンをほとんど使用していないため、もうすぐ崩れてしまいそうなウニ

d0168604_1425532.jpg

これはひらめだったかな?

d0168604_14252265.jpg

美しい海老さん

d0168604_1425383.jpg

待ってました!穴子

d0168604_14261190.jpg

まーくんの大好きな煮たこ

d0168604_14262342.jpg

最後はのりまき。
左から、ネギトロ・わさびの利いたかんぴょう・いかきゅう・ひもきゅう

d0168604_14273039.jpg


まーくんとゆうくんは日本酒を、カンナちゃんとまよは松山の梅酒をいただきました。

ゆうくんもカンナちゃんもとっても満足してくれたみたいです。
本当に、とーっても美味しかった!!
そしてなんといっても、まるさんのご主人と奥さんが素敵です。
いつもありがとうございます。

是非、カンナちゃんに写真見せてもらってください!
とってもきれいに撮れていました☆

カンナちゃん、ゆうくん、忙しい中連絡くれてどうもありがとう。
とっても楽しい時間でした。
ゆうくん、元気にモナコへ行ってらっしゃい!!


mayo
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2011-02-25 14:35 | ごはん
日本に、「ル・パン・コティディアン」が上陸しました
場所は、芝公園の東京プリンスホテルの敷地です
ベルギー発の、ベーカリーレストラン
ちょっと偵察にemoticon-0136-giggle.gif

日比谷通りに面しているファサードは、こんな感じです

d0168604_21272013.jpg


店内は、お客さんが多かったので、写真を撮ることが出来なかったのですが、
左手にはパン工房、右手にはパンがたくさん並んでいます。

d0168604_21284437.jpg


右奥は、この店のスタイルで、『コミューナルテーブル』での食事
今回は、満席で入れなかったので、次回に持ち越しです。
つけ放題のコンフィチュールが楽しみです ♪

本日は、お土産に「バケット」「フルーツデニッシュ」「パン・オ・ショコラ」「プティパン」
を買って、家でMayoちゃんと食べます

d0168604_21403216.jpg


朝は、7:30から営業していますので、東京プリンスにお泊りになる方は、
覗いてみたらいかがですかemoticon-0128-hi.gif

Le Pain Quotidien
住所≫東京都港区芝公園3-3-1
電話≫03-6430-4157

Masa
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2011-02-23 21:55 | ごはん
以前の職場でお世話になった、ジェニファー・ジュリアンさん。
ボルドー出身のとってもキュートな方です。
彼女から頂いたメールに、
「時間があれば、ONLINEのレシピも見てくださ~い」
http://www.bordeaux-etv.jp/
との事。
早速拝見しました。

その中に、『トマトの肉詰め』がのっていました。
たまたま、週末にたっくさんのトマトを買っていたので、こちらを作る事に ♪

d0168604_13564434.jpg

とっても簡単に作れたのに、美味しい~ emoticon-0142-happy.gif
鍋ごとオーブンに入れるので、流れ出たジュースもいただけます。
パスタも作ったので、その溢れ出たジュースを、パスタにかけて食べました。

その他は、『ステークフリット』と『トマトと生ハムのサラダ』が、この日の献立です。

d0168604_1412039.jpg


久しぶりの洋食ディナーでした。

Mayo&Masa
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2011-02-16 14:04 | ごはん

ある日の夕ご飯

アカデミー・デュ・ヴァンの副校長・奥山久美子先生。
公私ともに15年位のお付き合いをさせて頂いております。
ある日、「ダイニングテーブル、要る?」との事。
いらなくなったテーブルがあるので、処分に困っているらしい。
もちろん即答、「はい、いただきます!!
Mayoと二人で御自宅にお邪魔して、テーブルを頂戴しました。

先日のブログでも書いた、マルディグラのマダム・聡子さんから頂いた沢山の野菜。
その中の『白菜』ですが・・・
『白菜』って、鍋以外にどうやって食べようとMayoと考えていたところ、
クリーム煮が美味しそうとの結論。
スーパーで牡蠣を買ってきて、調理しました。

更には、マルディグラさんより、「PCの印刷にトラブル発生、ヘルプ!!」との事で、
お店に伺い対応をしたところ、『和知シェフ謹製・サンドイッチ』のお土産。
中身は、「フォアグラ入りパテ」と「自家製プラハのハム&タマゴ」の超リッチ・サンドイッチ。

ふたりの食事にはちょっと足りないので、スーパーで『さんま』が安かったので、
「さんまのペペロンチーニ・スパゲティ」を作りました。

で、こんな感じです。
d0168604_14432630.jpg



奥山先生、和知さん, 聡子さん
ありがとうございます!! ごっちゃんです!!!

Masa
[PR]
by mayomasasuzu | 2011-01-21 14:51 | ごはん

外食初め  餃子の王将

昨年末のZigen先生のblogから、
『餃子の王将』がとっても気になっていました。

近くにないかなぁ・・・

ありました。隣駅の大岡山です。

d0168604_20395815.jpg


More
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2011-01-14 21:36 | ごはん
2011年も、本格的に始まっていますが、
今更ながら、2010年の外食納めに伺った店です。

福岡に越す2009年4月まで、Masaは渋谷区の幡ヶ谷に10年以上住んでいました。
その頃、とってもお世話になったお店は東北沢という場所にあったのですが、
道路の拡張工事に伴い、2010年9月に世田谷代田という場所に越してしまいました。
私達も、福岡から東京・奥沢に越したのが2010年4月で、
新店に行くことができず、「どうなっているのかなぁ・・・」ととても気になっていました。
2010年の仕事納めの翌日、Mayoちゃんを連れて行くことにしました。

『鮨処 まる』さんです

住所≫ 東京都世田谷区代田1-33-12
電話≫ 03-3413-7716

d0168604_20145819.jpg


More
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2011-01-14 20:33 | ごはん

神田まつや

Mayoちゃんの友達のなおちゃんと3人で、街を散歩。
神田に着いた時に、丁度お昼時だったので、
ご飯を食べる事にしました。

この日は、寒かったので、温まりたい。。。
向かった先は、『神田まつや』さん。

まずは、熱燗ですね。
お通しの「そばみそ」と「いたわさ」「鰊棒」と「焼のり」。
ほろ酔いになったところで、おそばです。

d0168604_17525942.jpg


今日は、「卵とじそば」にしました。

ん~、気持が良い。  ご馳走様でした!!

神田まつや
住所≫ 東京都千代田区神田須田町1-13
電話≫ 03-3251-1556


Masa
[PR]
by mayomasasuzu | 2010-12-27 15:11 | ごはん
クリスマス・イブは、MayoもMasaも仕事でした。
25日は、名古屋からMayoちゃんの友達のなおちゃんが遊びに来てくれたので、
3人で食事をする事にしました。emoticon-0100-smile.gif
我が家で、Partyですemoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gifemoticon-0140-rofl.gif


d0168604_14343890.jpg

Mamiちゃんが送ってくれたリースのキャンドルに灯をともすと、
我が家もクリスマス気分でいっぱいです。
Mamiちゃん、ありがとう

食事は、こんな感じです。

d0168604_1438462.jpg

「ローストチキン」と「牡蠣とほうれん草のクリームスパゲティ」です。
チキンの付け合わせは「フォアグラ&トリュフ・ライス」。
「フライドポテト」も忘れていません。
いかにもホームパーティって感じですが、量だけはたっぷりと用意しました。
(力士のクリスマスです)


d0168604_14413220.jpg

食後は、mayoちゃんが作ったケーキです。

シャンパンと赤ワインをたっぷりと飲んだ、クリスマスPartyでした。


翌日は、前夜の残り物プラスです。
残ったローストチキンをほぐして、パスタを温め直して、
牡蠣フライが食べたかったので・・・

d0168604_14445423.jpg


牡蠣フライには、やっぱり Beer です。

d0168604_14453725.jpg



東京に戻ってからは、もっぱら『家飲み』ばかりのふたりです。
どなたか、遊びに連れだして下さい。

Mayo&Masa
[PR]
by mayomasasuzu | 2010-12-27 14:52 | ごはん