まょまぁの、ふつうの生活


by MayoMasaSuzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:favorite songs( 6 )

秋に聞く曲

小学校の頃、ラジオにはまっていました。
その頃は、「FMレコパル」や「FMステーション」という雑誌があって、
カセットテープのラベルが付録に付いていました。
エアチェックした曲やレコードを録音して、
このオリジナルラベルを入れたテープが宝物でした。
そんな時代に初めてこの曲を聞いた時に、ぶるっときたのを今でも覚えています。
先日、実家に帰った時に、このテープを見つけました。(マクセルのXLⅡです)
聴きたいけど、カセットプレーヤーがもう無いです・・・

The Crusaders - Street Life



ブルーノート東京で、再結成のクルセイダーズを観た時は感動しました。
ギターは、レイパーカーJr.で、アンコールでは『ゴーストバスターズ』を演ったのですが、
その曲が一番盛り上がっていましたが・・・

そして、ジャンルはガラッと変わりますが、この曲も大好きです。
先日、奈良県の台風12号被害のチャリティーコンサートで、
元バービーボーイズの杏子さんが唄っていて、つくづく良い曲だなぁと感じました。

Bette Midler - The Rose



辛い事があっても、春には綺麗な薔薇が咲きますね。


あっ、今、気が付きました。
先のクルセイダーズのキーボード奏者Joe Sampleが使っているピアノはRhodes(ローズ)!!
ローズつながりという事で、私が好きな2曲のご紹介でした。

Masa
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2011-11-14 23:03 | favorite songs

Don't Give up

zigen先生の先日のblogを拝見して、
「うぉ!! 懐かしい!!!」
と思い、そういえば家にLPが在ったはず・・・
週末に実家に行ってきました。
やっぱりありました。
d0168604_21525198.jpg


ジョン・ウィリアムス作曲
ズービン・メータ指揮
ロスアンジェルス・フィルハーモニー管弦楽団
A面 「スター・ウォーズ」組曲
B面 「未知との遭遇」組曲

この A面, B面 という響きが良いんです。
(Mayoには、理解が出来ない様で・・・007.gif)

中の差し込みの下部に、「オープン・リールとカセットでも発売しております」ですって。
最高だなぁ


話は、ガラッと変わって

昨年、Herbie Hancock が『The IMAGINE PROJECT』というアルバムを発表しました。
「平和と地球規模の責任」をアルバム・コンセプトに、
各方面のミュージシャンが参加しています。
大好きな Jeff Beck や Marcus Miller, Wayne Shorter も参加している、
とっても素晴らしいアルバムです。
その中から、私の好きな曲がこれです。

Don't Give Up
Herbie Hancock feat. P!nk and John Legend



オリジナルは、1986年のピーター・ガブリエルとケイト・ブッシュのデュエットの曲です。
映画『ボーン・コレクター』での使われ方も印象的でした。
(小説の方では、ちょっと泣けました)

昔聞いた時は、サラリーマンへの応援ソングだと思っていました。
聴くたびに胸に響く。
いまでも聴くと、自然に涙が出てきそう。
やっぱり、おっさんへの応援ソングなのでしょう。

私は、このアルバムの John Legend & P!NK の歌声に魅かれています。
特に、P!NKの艶やかな唄が素敵です。
歌詞も素敵です。

Don't give up You still have us
Don’t give up ‘cause you have friends
Don't give up You’re not the only one

Don't Give Up
頑張れ日本

Masa
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2011-04-19 22:38 | favorite songs
私達が、何年か前に入谷朝顔まつりで買った 「朝顔」
咲き終わった花から種をとり、毎年植えています

夏にぴったりの花で、「朝顔」が大好きです

d0168604_22402177.jpg

今年も、涼しさを与えてくれて、ありがとう
お疲れ様でした

夏の終わりに、ぴったりの曲です
『Livin Inside Your Love / Earl Klugh』


今年の夏もたくさん遊びました041.gif
「朝顔」さんも、また来年ね~060.gif

Masa
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2010-09-27 22:31 | favorite songs

ENRAI, Human Nature et Mojito

今週の土日、Mayoちゃんが名古屋に帰っていたので、
ひとりっきりの静かな連休でした
さぁ、何しよう070.gif
本読んで・・・、昼寝して・・・、たまった仕事を片付けて・・・

そして日曜日も、大好きなMichel Jacksonのビデオを見ながら、仕事をしていました
Mayoちゃんが居ないと、はかどるなぁ

日曜の午後だし、そろそろなんか飲もうかな・・・

モヒートが飲みたいな!!
 ミントはプランターにあるし、
 ライムは・・・ あっ、もらったミントジュースがある これで良いかっ
 ラムとsodaが無いなぁ・・・
 でもでも、うちには強い味方がありました 冷えたChampagneがあるじゃないですか

という事で、so-called 蚊取り大将 ぶ~さんと一緒に、休憩タイムです003.gif




d0168604_17472862.jpg


音楽は、高校の頃よく聴いた「The Squeare」のEnraiです
本人達のLive映像が無くて残念ですが、曲だけでも皆さん聴いてくださいませ
夏の夕暮れにぴったりの曲だと思います





もう一曲は、Miles DavisがMichel Jacksonの曲をカバーした Human Nature
すごく好きな曲。もちろん、オリジナルの Michel Jacksonも大好きです



ジョン・ベティスが作詞をして、
作曲は、こちらも私の大好きな TOTO のスティーヴ・ポーカロが担当していたんですね
私が中学生の時のアルバム「スリラー」の中の曲、よく聴いたなぁ
  もちろん、スリラーもたっくさん聴きました
   ですし、とんねるず同様に真似をしました (懐かしいな~、覚えていますか?)
Miles Davisのアルバムは、私が彼のアルバムをCDで初めて購入した物だったと思います
それまではLPで聴いていた Miles Davis を、CDで聴いた最初のアルバム
このCD『You're Under Arrest』は、JAZZとMiles Davisがあまり好きではない方への、
最初の一歩としてもお薦めです


よし、休憩終わり
もう少し仕事をしてから、銭湯に行こう♪

あれ、Mayoちゃんから電話が着た
「もし、もし・・・。うん、早く帰ってきてね」 ふぅ~

Masa
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2010-08-08 18:27 | favorite songs

アメアガ

6月25日は、マイケルの一周忌でした。
そっか、一年前の出来事だったんですね。
去年は、みんなでいっぱいマイケルを聞きましたね。
 そして、まねもしました037.gif 楽しかったなぁ。

その2009年は、私の子供の頃のアイドル『清志郎』もいってしまった。
当時小学生の私は、このレコードをよく聞いていました。

♪♪ OK! チャボ!! ♪



『雨上がりの夜空に』
なんて素敵な題名なんだろう。

今、雨があがりました
 お月様が見えるかな…  う~ん、今夜はジンライムを飲もう。
ねぇ、Zigen先生。

みはる荘で唄ったこのうた、Shingoは練習しているかな?


福岡のみんな、愛してまぁ~す。

Masa
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2010-06-27 19:32 | favorite songs

福岡のみんなへ

10代、20代、たっくさん音楽を聴いていました。
中学, 高校の頃は、CDが出たばっかりだったのですが、我が家ではレコード。
(確か、最初のCDのCMは、パイオニアでビリージョエルが出ていたような…)
レコードレンタル「You&I」で借りたり、ディスクUNIONに行って、いわゆるジャケ買い。
大学に入って、CDコンポを買ってからは、FMで聞いてかっこいい曲があったら、
電話で曲名を尋ねて、即CDショップへ。

30代になったくらいから、あまり新しいのを聞いていなく、
今でも、昔のばかり聴いています。 たまには、新しいのを聴かないとですね。

そんな私ですので、ひと昔前の曲ばかりですが、
そんな中でも今でも聴いている好きな曲。

I Can See Clearly Now / HOLLY COLE TORIO

元々、Johnny Nashの曲ですね。
Jimmy Cliff のバージョンも好きですが、Holly Coleをよく聴いています。



ドライブの時や、ちょっと気分がdownしている時など。
結構頻繁に聴いています。

福岡が梅雨入りしたんですってね。
この曲聴いて、スッキリしてくださいね。
ファミリーのみんな!!

Masa
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2010-06-12 14:16 | favorite songs