まょまぁの、ふつうの生活


by MayoMasaSuzu
カレンダー

<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ザ・東京観光

先週、Mayoママが東京に来てくれました。

いざ!東京観光!!

まずは、六本木にある、「国立新美術館」へ。
今は、オルセー展です。
ゴッホやモネなどの作品を見ることができました。
ん~~パリのにおい。


そして、次は「愛宕神社」へ。
ここには、「出世の石段」というものがあり、
とにかく止まらず、振り返らず、上りきることが大切です。
d0168604_128542.jpg

なんとか上がりきったけれど・・・ゼイゼイです。
でも、都会の中にある、ぽっとしたオアシスです。
風がそよそよ気持ちよかった。


2日目のお昼ご飯は、日本橋と茅場町の間にある、「みかわ」の天ぷら。
まーくんが、天ぷらを食べるならココ!と教えてくれました。
11時半から開店する「みかわ」に11時40分に着いたところ、
(日本橋にある高島屋のエレベーターがかっこよかったので意味も無く4階まで乗って、降りて遊んでたのです)
カウンターはもうあと2席しか空いていません。
ぎりぎりで、職人の天ぷら揚げ技を見ることができました。

ランチは、天ぷら定食と、天丼のみ。どちらも1200円。
まずはやっぱり定食で!
薄いかりっと揚がった衣。
エビやイカやキスやアナゴ。
本当に、美味しかった!!江戸の味っ!



d0168604_11553722.jpg

ほんとに狭い、路地を入ったところにあります。



そして次は浅草へ。


d0168604_11573326.jpg

修学旅行生や、外人の観光客の方もたくさん。
ボケッと歩いていたら、日本人の男性とぶつかりそうになり、
「わ~ぉ」と、思わず声を出してしまったら、
「そーりー」と言われました。
わは、中国人に思われたかな。


今は選挙演説があちこちで行われていて、
ふと見たら、生!鳩山邦夫さん!
d0168604_11591961.jpg

おぉ~!迫力満点!


そして観光名物、水上バスに乗りました~!
見えた見えた、スカイツリー。


d0168604_1224934.jpg


このあと、浜離宮という日本庭園?に行って、
帰り道に日テレのビルの下でアイスクリーム食べて帰ってきました。

東京、満喫です。
それにしても人が多かった・・・。

梅雨の中、天気が良くてぷらぷら散歩がとっても楽しかったです!!


Mayo
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2010-06-28 12:24 | 日々のこと

アメアガ

6月25日は、マイケルの一周忌でした。
そっか、一年前の出来事だったんですね。
去年は、みんなでいっぱいマイケルを聞きましたね。
 そして、まねもしました037.gif 楽しかったなぁ。

その2009年は、私の子供の頃のアイドル『清志郎』もいってしまった。
当時小学生の私は、このレコードをよく聞いていました。

♪♪ OK! チャボ!! ♪



『雨上がりの夜空に』
なんて素敵な題名なんだろう。

今、雨があがりました
 お月様が見えるかな…  う~ん、今夜はジンライムを飲もう。
ねぇ、Zigen先生。

みはる荘で唄ったこのうた、Shingoは練習しているかな?


福岡のみんな、愛してまぁ~す。

Masa
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2010-06-27 19:32 | favorite songs

銀ぶら

日曜日に、まーくんと銀ぶらしてきました。

シャネルやヴィトンやらの高級ブランドが立ち並び・・・

d0168604_1342851.jpg


週末の昼間は歩行者天国になるので、堂々と道の真ん中を歩きます。
海外からの観光客の方もたくさん。


そして、この日のちょっと遅いお昼は銀座の松坂屋の裏にある、「Le Nougat」というビストロで。


d0168604_1311190.jpg

外観もフランスっぽくて明るい感じ!

まずは、アルザスのクローネンブルグの白ビールを飲んで、
・ブランダード

・サラダリヨネーズ


d0168604_13132610.jpg


・タルタル

・ステークフリット


d0168604_1314465.jpg


・仔羊の煮込みクスクス添え


d0168604_13142635.jpg


と、よく食べました!
フライドポテトがとっても美味しく揚がっていてバクバク食べました。

久しぶりに、あのMayoのお腹の登場でした。(風船みたいに膨らむお腹!)

美味しくて、楽しい日曜日でした。
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2010-06-22 13:22 | 日々のこと

夏のにおい


ずっと探してたぶたさん。
結構無いもので(百円ショップには・・・笑)、諦めかけていたそのとき・・・



あった!!


これこれ、これが欲しかったのです。スーパーの雑貨売り場にありました。
お庭仕事をするとき(まーくんが)、蚊に刺されちゃうからね。
それにしても、かわいいぶたさん♪



d0168604_21173471.jpg



懐かしい、夏のにおいがします。
なんか、ちょっとほっとするような。

そして、まーくんが早速始めました、庭仕事。



d0168604_21205965.jpg


5月に種をまいた朝顔は、ニョキニョキと成長して、今は毎日驚くほどつるが伸びています。
支柱を増やしても足りないくらい。

早く花が咲くといいな~。


Mayo
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2010-06-20 21:32 | 日々のこと

新しいフランス語の動詞

Mayoです。

私は今、フランス語教室で働いています。
フランス語を教える講師はみんなフランス人で、日本語ぺらぺらです。
そして、みんなとっても陽気です。


普通のお家を教室として使っているので、玄関に受付があります。
トイレは、その受付のすぐ後ろ。
なので、誰かがトイレに行く時、受付の人が座っているイスを、
ちょっと前に引かないとトイレのドアが開けられません。

きのう、Davidがトイレに行こうとしてたので、

私 : あ、邪魔だったね。 (ちょっとイスを引く)
David : あ!いいこと思いついた!
       《邪魔》って、フランス語の動詞みたいじゃない?jamater
      (発音は、ジャマテー)
       活用もちゃんとするよ。
       Je jamate , tu jamates , vous jamatez , nous jamatons.........


それを聞いていたFred 。数分後に私とぶつかりそうになって、

Fred : Ah, je me jamate....
      (あ、ぼく邪魔だったね)

ちゃんと、使いこなしてるのがおもしろい。

フランス語動詞は、語尾が-erで終わるものが多く、
「私」、「あなた」などの主語によって動詞が活用します。


こうして、Jamater は、ちゃんと活用もできる、立派なフランス語の動詞になりました!


《邪魔》ってちょっとネガティブな言葉だけれど、jamater で使う時はちょっと楽しい。
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2010-06-17 22:46 | Mayoのひとりごと

日曜日のお散歩

昨日、梅雨入り前の晴れの日曜日でした。

水筒に、我が家のPetit jardinで摘んだミントとレモンタイム、それとお水と氷を入れて
ハーブ水を作って、いざ出発!

家から15分ほどてくてく歩いて、
水筒の中の氷が♪コロリンカロコロ♪と楽しそうに歌いながら、
まずは、多摩川に出ました。

野球少年と、サッカー少年が元気に試合をしていました。
そして、その周りにはシロツメクサがいっぱい!
小さい頃遊んでたのを思い出して・・・
d0168604_16264177.jpg


たくさん摘んだ後は、お花の冠を作って・・・


d0168604_16272029.jpg


似合うでしょ!??

そうしてまた、てくてくてくてくてくてく・・・

着いた場所は「等々力渓谷」


d0168604_16305629.jpg


一歩足を踏み入れるとそこはもう、山の中みたい。
マイナスイオンがあちこち飛び交って、
気温も下がって。
ちょっと湿った、シン・・・とした空気。
木のとってもよい香りがいていて。



d0168604_16384741.jpg


お散歩している人、いっぱいいました。

お家から歩いて40分のところに、こんなに新鮮な空気があって、
すきっとした気分でリフレッシュできるなんて。

とっても楽しい日曜日でした。
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2010-06-14 16:45 | 日々のこと

福岡のみんなへ

10代、20代、たっくさん音楽を聴いていました。
中学, 高校の頃は、CDが出たばっかりだったのですが、我が家ではレコード。
(確か、最初のCDのCMは、パイオニアでビリージョエルが出ていたような…)
レコードレンタル「You&I」で借りたり、ディスクUNIONに行って、いわゆるジャケ買い。
大学に入って、CDコンポを買ってからは、FMで聞いてかっこいい曲があったら、
電話で曲名を尋ねて、即CDショップへ。

30代になったくらいから、あまり新しいのを聞いていなく、
今でも、昔のばかり聴いています。 たまには、新しいのを聴かないとですね。

そんな私ですので、ひと昔前の曲ばかりですが、
そんな中でも今でも聴いている好きな曲。

I Can See Clearly Now / HOLLY COLE TORIO

元々、Johnny Nashの曲ですね。
Jimmy Cliff のバージョンも好きですが、Holly Coleをよく聴いています。



ドライブの時や、ちょっと気分がdownしている時など。
結構頻繁に聴いています。

福岡が梅雨入りしたんですってね。
この曲聴いて、スッキリしてくださいね。
ファミリーのみんな!!

Masa
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2010-06-12 14:16 | favorite songs
私たちが福岡に越したのは、2009年4月。
当時は、知り合いもいなく、休みの日も家で過ごすことが多かったです。
オープン間もなく店にお越し頂いた、Comme la France のあっちゃん先生。
Mayoは、教室に通わせて頂くことになり、
ある日、先生からの「ご飯食べに行きましょ!!」とのお誘い。
それが、『Mr.青木』さん。
飯塚にある焼肉店でした。

続きはこちら
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2010-06-11 11:13 | 福岡の思い出

殻を脱ぎ捨てて・・・

我が家のPetit jardinの畑、着々と進化しています。

いよいよ、コリアンダーの芽が出てきました!

ぐぐぐっっと種の殻を重量上げのように持ち上げて・・・
d0168604_9165698.jpg


双葉って、それぞれの植物によって全然違うのですね。
はやく大きくなーれ!

Mayo
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2010-06-10 09:19 | Petit Jardin

銭湯 Part.1

東京には、銭湯がたくさんあります。
そして、私達は銭湯が大好きです。

何でかって…
富士山があるからッ!!
っていうか、大きなお風呂だからかな。単純ですが…

で、今、東京では、「銭湯スタンプラリー」を開催しています。
大好きな銭湯に行って、これまた大好きな富士山のポスターをもらおうと計画しています。

d0168604_152111.jpg


第一回目の「いちまるいちまる」の先は…
あっ、「いちまるいちまる」って、1010-せんとうね。

「いちまるいちまる」 一回目
『みどり湯』
東京都目黒区緑が丘2-7-14
Tel.03-3717-4516
定休日 木曜

自由ヶ丘駅から歩いて5分くらいの場所です。

ゆったりとジェットバスにつかれて、リフレッシュできます。


d0168604_1595731.jpg


あぁ~、いい湯だった。

入り口に「蓮○議員」のポスターがありました。
時事ネタ付きのひとことでした。
Mayo&Masa
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2010-06-09 02:07 | 日々のこと