「ほっ」と。キャンペーン

まょまぁの、ふつうの生活


by MayoMasaSuzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

あまりにも・・・

自分の字がヘタクソだと思います。
せめて、住所くらいはかけるようにならないと・・・と思い買ったこの本。
買ったのは・・・確か去年。

d0168604_21234454.jpg


速効とか、みるみるとか書いてあるから・・・。
私にもできるかも!って思って買った。

しかしなかなか継続ができない。
いつもの私の悪い三日坊主癖。
あ、三日も持たないか・・・。


今回この本を開いたのは2度目。

実際書いてみようと思う、例えば住所。
書きたい全ての字がこの本に載っているわけではないので、
ある字は練習したからとっても上手に書け、
ある字はバランスが分からないまま、へんてこに傾いた字。


でも、確かに見本を見て、コツをつかむと、バランスの取れた字が書けるようになる。

みんなはどうやって字が上手になったのだろうか・・・

今頃になって悩む日々である。
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2010-07-29 21:44 | Mayoのひとりごと

昨日の散歩

ひっさびさの連休。
まるまる一日休みがとれた日曜日ですが、今日も私たちは近所の散歩です。

まずは、奥沢神社にお参り。

d0168604_14241186.jpg


なんとなく「サザエさん」の話になって、
「あっ、じゃぁ『長谷川町子美術館』に行く??」という事で桜新町にemoticon-0169-dance.gif
桜新町の駅からサザエさん通りを通って行きます。
とっても青空で、気持ち良ぃね。

d0168604_14304356.jpg


この日は、なんと花沢不動産からサザエさんの住むあさひが丘の分譲が行われており、
MayoとMasaの2軒分の家を頂きました。
そのあと、じゃんけん大会でフィルムのしおりももらいました。

d0168604_1518553.jpg



美術館の方から、
「昨日から、世田谷文学館で『みんなのサザエさん展』をやっています」、だって。
じゃ、行こうか♪
シャトルバスで、芦花公園にある世田谷文学館まで。
Mayoは、展示してあるマンガをひとつひとつ見ています。

d0168604_14413782.jpg


とっても、サザエさんにふれあえました。
これから、どうしよう・・・。「三軒茶屋に行こう!!」
芦花公園から下高井戸に行き、そこから世田谷線で三軒茶屋へ。

d0168604_14443537.jpg


お腹がすいたので、私たちの食事には珍しいハンバーガー。
ハラカラ』へ。 03-6323-1760
ハンバーガーとたっぷりフリット、そしてもちろんBeer
あれっ、ハンバーガー食べたの、2年ぶりかも…

d0168604_145317100.jpg


お腹がいっぱいになったので、「次、行ってみよ~う!!」
Mayoが「クロスステッチ展に行きたい」との事で、キャロットタワーへ。
ここでは、大図まことさんの展覧会をしていました。

d0168604_1571897.jpg


朝早くから家を出たので、まだまだ遊べます。
じゃ、次は、文化村に行こう!!
ここでは、私の好きな『レイモン・サヴィニャック展』をしていました。
Popでキュートなサヴィニャックさんの画、楽しい気持ちでいっぱいになりました。

d0168604_151556.jpg


たっぷりと今日は歩いたね
渋谷に居るし、最後に献血して…
そんでもって、「サザエさん」が始まる前に、お家に帰ろうね!!

Mayo&Masa
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2010-07-19 15:26 | 日々のこと

名古屋っ子

Mayoには、名古屋に住んでいるおばちゃんがいます。

おばちゃんは、ユーモアたっぷりで、いつも私たちのことを気にかけてくれています。
おばちゃんがこの前、ひまわりとラディッシュの種を送ってくれました。

早速我が家のPetit jardinに種をまいて、おばちゃんに報告。

「種まいたから、ラデシッシュできたら写真送るね!」

「ほうほう、楽しみに待ってるよ。」

それから一ヶ月、実は、我が家のPetit jardinにはたくさんの葉っぱ好きの虫がいて、
まいた種から出てきた双葉をすべて食べ尽くしてしまったのです。
前回blogに書いたコリアンダーの葉っぱも、食べられてしまいました。
ラディッシュの種は全て蒔いてしまったので、おばちゃんに写真が送れません。

この前電話した時に、

「おばちゃん、ごめんね。ラデシッシュみんな虫に食べられちゃった。
  だから写真、送れなくなっちゃったの。」

「え~の、え~の。誰かが食べればいいんだから。」

って。葉っぱを食べた虫さんは、お腹がいっぱいになって幸せなことでしょう。って。

なるほどね。そう、考えると虫に食べられちゃっても悪い気はしないかも・・・。


そんなおばちゃんが、先日きしめんセットを送ってきてくれました。
d0168604_203724100.jpg


名付けて、ドラゴンズきしめん

名古屋の味、きしめんemoticon-0152-heart.gif
しかしこのきしめん、よ~くみて見ると・・・



d0168604_2039561.jpg


「がんばれドラゴンズ!」ってきしめん一本一本に書いてあるのです。
気合が入ります。

大切な試合の前に食べたほうがいいかな・・・?

おばちゃん、いつもありがとう。
食べるの楽しみ!


ちなみに、先週また種を蒔き直しました。
コリアンダーと、ロケットと、イタリアンパセリ。
今度こそ、私たちが食べたいぞ!!


Mayo
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2010-07-15 20:47 | Mayoのひとりごと

洗足池公園のお散歩

日曜日の朝、雨が降る前に散歩に行きました。
近くの洗足池公園です。


d0168604_1184858.jpg


池の近くには、千束八幡神社。
鳥居の隣には、「池月発祥伝説の由来」の説明板があって、
神社と名馬池月について記載されています。

d0168604_1221878.jpg


池の周りをてくてく、てくてく
クレソンがたくさん植えられている場所がありました。
池の水を浄化するためだとか。

d0168604_1245457.jpg



d0168604_1295692.jpg

なんだか、大濠公園に似ているなぁ~

池を2周りして、今日のお散歩は終了。
お家に帰って、ご飯食べよ。

Mayo&Masa
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2010-07-14 01:35 | 日々のこと

日曜日のお昼ご飯

なぜか、日曜日のお昼ご飯はまーくんが作ってくれるのが習慣になっています。
名づけて、「何でもご飯!」
冷蔵庫に残っている物で作るので、パスタに納豆が入っていたり、カレーが入っていたり、なんでもありのお昼ご飯だけれど、まーくんマジックで美味しくなります。

ある日は、ボンゴレビアンコ
d0168604_1331359.jpg


もう夏になってしまったけれど、ちょっと前までアサリを安い時に買って、冷凍保存することにはまっていたので、常にアサリがあったのです。
またアサリ買おうと思っていたら、Mayoママに、
「あんたー、夏の貝は毒があるでいかんよー」
と言われました。(ちょっと名古屋弁過ぎた??)

また、ある日はえびパスタ


d0168604_13342527.jpg

これまた、エビがすごく安くスーパーで売っていたので、
冷凍保存をしていたのです。
私、最近冷凍が好きみたい。

ちなみに、油揚げも冷凍庫で常備しています。
ひじきの煮物にとっても便利なんですよね。
そして、ちくわも冷凍・・・
あっちゃん先生の冷蔵庫に似てきたかもemoticon-0136-giggle.gif

そして昨日は、
豚肉100%のハンバーグ!
久しぶりにハンバーグ食べたけれど、美味しいですね。
つなぎは入れず、いためた玉ねぎと豚肉、塩コショウだけ。


d0168604_1339489.jpg

ソースは、肉を焼いたあとの肉汁にディジョンマスタードとオリーブオイルを入れただけだって。ハンバーグサンドにして食べました。

ちょっと遅めにおきて、昼ごはんを食べ、昼寝をする・・・
力士のような日曜日です。

でも、最近はご飯の前に朝稽古・・・ならぬ、散歩をします。
お腹がすいた時のご飯は100倍おいしい!!

来週の日曜ご飯はなにかな~。

Mayo
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2010-07-12 13:43 | 日々のこと

ホームラン!!

今日はフランス語教室で新しい発見がありました。

先生のDavidが、どこかで買ってきたフランスパンをぶんぶん振り回していたので、
私が

「ホームランっ!!」

と言ったら、
そこにいたFredが、

「ホームランって知ってるの??」
とDavidに聞きました。

「僕は、アメリカに住んでたことがあるから、野球の事しってるよ。」

って。

「え???」

アメリカに行かないと野球のこと分からないの??
ホームラン知ってる?ってどういう意味??

よくよく聞くと、フランスでは野球ってしないんだって。
「僕は日本に住んでるから知ってるけど、普通みんな知らないよ。」って。
いや、もしかしたらどこかで誰かはしているかもしれないけど・・・


フランスでは、野球って決してメジャーではないみたい。
日本では、小さな頃から野球がとっても身近にあるから
ホームランと言う言葉が分からないことがわからない。

それにしても、野球がそんなにフランスに知れ渡ってないことにびっくり。

もしかしたらそんな感じで世の中、まだまだ知らないことが、当たり前と思ってることが当たり前でないことがたくさんあるんだろうな・・・。

これからフランスに行く時は、グローブとバット持っていかないと!


Mayo
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2010-07-10 21:33 | Mayoのひとりごと
今日は、Mayoの誕生日
15歳の頃からの、Mayoの大事なお友達『NAOちゃん』からお花が届きました。
ありがとう。
d0168604_10521275.jpg

これからも、ずっとずっとお友達でいてくださいね。

Minekoママ、こんなに素直でpureな子に育ててくれて、ありがとう。
守山のおばちゃん、名古屋からいつもMayoを気遣ってくれて、ありがとう。
Yukiちゃん、明るく楽しいお姉さんの声が、Mayoを元気にしてくれています。 ありがとう。
そして、お父さん。 これからも見守っていてください。 ありがとう。

たくさんの人々に感謝を感じさせてくれる、大事な日です。

Masa
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2010-07-06 11:02 | Mayoのひとりごと
土日、珍しく連休がとれました。
梅雨でも、なんとなく雨が少ないようだったので、
「よし、土曜日は散歩に行こう!!」 と出発emoticon-0169-dance.gif

私の家は、「東玉川神社」という小さな神社の近くです。
まずは、お参り。

d0168604_18375186.jpg


d0168604_18391040.jpg

「皆に幸せが溢れますように…」

雨が降ってきたけど、1時間くらい歩いて、お買い物をして今日は終了。

日曜日は雨かなと思っていたのですが、今日も晴れたので、
「よし、今日も散歩に行こう!!」と出発
碑文谷の「すずめのお宿緑地公園
まで、40分間のお散歩です。

d0168604_1845137.jpg


七夕の前だったので、飾りつけをしていました。

d0168604_18462135.jpg



d0168604_18464871.jpg


d0168604_18471936.jpg


私たちも、短冊をもらい、『願い事』

d0168604_18481694.jpg


福岡のみんなも幸せになるように…
 しっかりと願いをこめてきました。

Mayo&Masa
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2010-07-04 18:53 | 日々のこと

紫陽花

紫陽花があちこちで咲いています。
いろんな色があって、いろんな種類があって。

白山神社の紫陽花。
d0168604_2130252.jpg


ん~、風情がありますねぇ。



紫陽花の咲いている階段をルンルンルン♪♪♪
d0168604_21374847.jpg


帰りはちょっとお腹すいたので、定食屋さんでお昼ご飯。
まーくんは、ミックスフライ。
私は、しょうが焼き定食。

d0168604_21441261.jpg


お腹もいっぱいになって、紫陽花さんぽ、おわりっ!
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2010-07-01 21:44 | 日々のこと