「ほっ」と。キャンペーン

まょまぁの、ふつうの生活


by MayoMasaSuzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あっちゃんが来た!! part.2

ブランチを終えた私たちは、自由が丘に向かいました。
いくつかの雑貨屋さんを覗きました。
一日、たっくさん歩いて、お腹がすいたね。
さぁ、ご飯タイムです!!

まずは、小腹を満たすために、月島へ。
そうです。もんじゃ焼きです。
たくさんある月島のもんじゃ焼き屋さん、ん~何処にしよう。
入ったのは、『だるま』。(だったと思うけど…)

まずは、おつまみを食べながら、
Mayoとあっちゃんは生ビール。Masaはホッピーで「かんぱ~い♪」

d0168604_8582580.jpg

 梅肉をちくわで巻いた物
 玉ねぎ焼き
 冷やしトマト
 えだまめ
などなどを食べた後、いよいよもんじゃ。
この日は、カレーもんじゃと明太チーズもんじゃ。
うん、少しお腹が満たされました。
ご馳走様でした!!

あっちゃん、次はね、昔からお世話になっている人が西麻布でお店をやっているので、
ワインを飲みに行こう!!

レ・ビノム』さんです。
ここは、ワインと炭火焼のお店です。
季節の食材を炭火で焼いてもらえて、美味しいワインが飲める店です。
お通しは、オープン当事からの「茶碗蒸し」。
本日は、トマトあんがかかっています。
まずは、グラス・シャンパンで、本日何度目かの乾杯。
「フォアグラ入りのつくね」や、「自家製のソーセージ」を頂きながら、
Bourgogneの赤ワインを頼みました。
この店は、高額な物も多いのですが、一律4400円のワインリストがあります。
スタッフの方に好みの味わいを告げて、一緒に決める楽しみがあります。

d0168604_983317.jpg


d0168604_9251621.jpg

ご馳走様でした!!

お腹もいっぱいになったけど、もっと飲もう!!
西麻布から程近い『グランド・ハイアット東京』内にある、
バー『マデュロ』に行きました。
暑い一日だったので、爽やかなカクテルにしよう。
あっちゃんとMayoは、モヒート。 Masaは、ミントジュレップ。
生Jazzを聞きながら、気持ちE~!!
軽く一杯の予定が・・・。一杯で終わるはず無いですよね。

d0168604_9235935.jpg

ご馳走様でした!!

朝からたっぷり歩いて、たっぷり食べて、・・・ちょっとだけ飲んだ一日でした。

あっちゃんは、もう一日、東京に居てくれました。
それは、また別の話で。

Les VINUM
住所≫東京都港区西麻布4-5-8 1F
電話≫03-5466-8607

MADURO
住所≫東京都港区六本木6-10-3 グランドハイアット東京ホテル内 4F
電話≫03-4333-8783


Mayo&Masa
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2010-08-31 09:27 | 日々のこと

ヤングマミ (?)

寝ぼすけの私たちは、ドアの ピンポン♪ の音で目が覚めました。
ちっ、誰だろう・・・
「ヤ○トです。 朝早くから、すいません。」
んっ、お届けものなら、どんなに朝早くても OKです emoticon-0128-hi.gif

どなたからでしょう。
Cafe Ver-decoさんからだ~。
包装を解くと、いきなり星条旗の箱。
頭の中では、ヤングマンの前奏が響いています。
♪てぃ~てぃてぃ~♪♪
テンション上がります。

玉手箱の蓋を空けると、お菓子が一杯。
d0168604_10362420.jpg

うほぉ、テンションさらに上がります

お手紙が入っていました。
「福岡からの贈物を考えていたら Yoshimi's ケーキだ!!」
嬉しいです。
さらにテンション上がります。 レベルメーター、振り切りましたemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif


先週は、あっちゃんが東京に来てくれて、今週はMamiちゃんからのプレゼント。

福岡の家族のみんなの事、大好きです。
ありがとう。

まょまぁ、感激!!

VERDURE DECO
住所≫福岡市中央区薬院4-7-12 松岡ビル1F
電話≫092-215-1871

sweets&cafe Amis
住所≫福岡市中央区白金1-4-18 116
電話≫092-522-6322


Mayo&Masa
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2010-08-26 10:54 | 日々のこと

あっちゃんが来た!! part.1

大事な大事な家族のひとり、あっちゃんが東京に遊びに来てくれましたemoticon-0102-bigsmile.gif
楽しい3人で過ごした 48時間 のお話の始まりです。

土曜日は、朝から3人で散歩です。

d0168604_20431655.jpg


とっても暑い中、汗をひかせるために途中でスーパーを覗いたりしながら、
尾山台の Au bon Vieux Temps に遅い朝ごはんを食べに行きました。

d0168604_20482426.jpg

フランス菓子のお店なのですが、タルトなどもあり、
ちょっとした軽食も楽しめるのです。

d0168604_20505638.jpg


あっちゃんとMasaはBierre Mayoは、Pernod&Perrier で、本日最初の一杯

d0168604_20533770.jpg


食べたのは、タルトフランベ, ブリオッシュ・ロックフォール, ポンヌフ,シュー・パリゴ,
それと何度名前を聞いても忘れちゃう「パティシエールにグランマニエが入ったやつ」,
どれも美味しかったのですが、感動したのはベニエ。

d0168604_20574738.jpg

生地はふっくらもちもち、中のきいちごのジャムが酸と甘さが丁度良く、
とっても美味しくて、Mayoのほっぺたが落ちてました。。。

仲良く、3等分して食べました。

あっちゃんは、ご自宅にも少し送ったようです。
到着希望日は?

d0168604_2121574.jpg


たっぷり食べましたが、たくさん歩いたので… 全て、OKemoticon-0137-clapping.gif

Au Bon Vieux Temps (オー・ボン・ヴュー・タン)
東京都世田谷区等々力2-1-14
03-3703-8428

あまり呑んでいないように見えるでしょ。
そんな筈無いですよね。
そうです、たっくさん呑みました。 それは、別の話で・・・

Mayo&Masa
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2010-08-22 21:12 | 日々のこと

楽しい夏休み

Mayoのお友達、Naoちゃんがしばらく遊びに来てくれました。

流しそうめんしたり、カフェでお茶したり、東京湾花火大会に行ったり、
日光東照宮に行ったり・・・

いつもは遊びまわるのに必死だけれど、今回は、お家ご飯もたくさんしました。
Naoちゃんが、まーくんと仲良くなってくれて嬉しいです。


とびっきり美味しいピーチ・ディ・フラペチーノまーくん風。
d0168604_17362851.jpg


ある日ホームセンターに行ったら、カキ氷マシーンが売っていました。
でもちょっと高かった・・・
「980円で売ってたら買うね~!!」
って言ってたら、まーくんが780円で見つけてきたの!
うほうほっ!!

カキ氷と、カルピスと、ももと、ほんのちょっとブルーハワイのシロップ。

3人で、鍋ならぬ、カキ氷をつつきました。


楽しい夏休み、まだまだ続きますっemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2010-08-19 17:41 | 日々のこと

スーパーライヴ賞

Mayoのお姉さん、ゆきんこのエレクトーンステージ2010を聴きに行ってきました。

エレクトーンって、本当にすごいですよね。
2人で演奏してるのに10人くらいで演奏してるみたいに聞こえる。
ドラムも、サックスも、ベースもタンバリンまで全部エレクトーンでできてしまう。

この、エレクトーンステージ2010には、いろいろなグループが出ていました。
小学生から高校生、そして大人まで。
みんな、一生懸命に練習して、息ぴったりでした。

ゆきんこは、もう小学生の頃からのお友達を含め、計4人で今回は出場。
ちょっと大人っぽく、「アイ・ガット・リズム」の演奏でした。

d0168604_13452215.jpg


フリースタイルアンサンブルだったので、サックスやドラムは本物を使用。
ゆきんこは電子ピアノ。これ、グランドピアノに見えますよね。
それと、エレクトーン。

とっても素敵な演奏でした。
そして、スーパーライヴ賞を頂きましたemoticon-0159-music.gif


ゆきんこは、幼稚園の頃からずっとピアノを続け、今は年に一回のこの発表会のときに練習しています。
Mayoはとっても飽きっぽくて、中学になったときにもうピアノをやめてしまいました。
なので、弾ける曲はねこふんじゃっただけ。
ずっと続けることって素敵なことだと思います。
こうして仲間と一緒に集中して練習して、そして素敵なものを生み出す。

継続は力なり!


Mayoも、何か始めてみたくなりました。
続けてみたくなりました。
飽きっぽい自分との勝負!!

・・・すぐ負けそう。


Mayo
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2010-08-10 13:58 | Mayoのひとりごと

ENRAI, Human Nature et Mojito

今週の土日、Mayoちゃんが名古屋に帰っていたので、
ひとりっきりの静かな連休でした
さぁ、何しようemoticon-0169-dance.gif
本読んで・・・、昼寝して・・・、たまった仕事を片付けて・・・

そして日曜日も、大好きなMichel Jacksonのビデオを見ながら、仕事をしていました
Mayoちゃんが居ないと、はかどるなぁ

日曜の午後だし、そろそろなんか飲もうかな・・・

モヒートが飲みたいな!!
 ミントはプランターにあるし、
 ライムは・・・ あっ、もらったミントジュースがある これで良いかっ
 ラムとsodaが無いなぁ・・・
 でもでも、うちには強い味方がありました 冷えたChampagneがあるじゃないですか

という事で、so-called 蚊取り大将 ぶ~さんと一緒に、休憩タイムですemoticon-0102-bigsmile.gif




d0168604_17472862.jpg


音楽は、高校の頃よく聴いた「The Squeare」のEnraiです
本人達のLive映像が無くて残念ですが、曲だけでも皆さん聴いてくださいませ
夏の夕暮れにぴったりの曲だと思います





もう一曲は、Miles DavisがMichel Jacksonの曲をカバーした Human Nature
すごく好きな曲。もちろん、オリジナルの Michel Jacksonも大好きです



ジョン・ベティスが作詞をして、
作曲は、こちらも私の大好きな TOTO のスティーヴ・ポーカロが担当していたんですね
私が中学生の時のアルバム「スリラー」の中の曲、よく聴いたなぁ
  もちろん、スリラーもたっくさん聴きました
   ですし、とんねるず同様に真似をしました (懐かしいな~、覚えていますか?)
Miles Davisのアルバムは、私が彼のアルバムをCDで初めて購入した物だったと思います
それまではLPで聴いていた Miles Davis を、CDで聴いた最初のアルバム
このCD『You're Under Arrest』は、JAZZとMiles Davisがあまり好きではない方への、
最初の一歩としてもお薦めです


よし、休憩終わり
もう少し仕事をしてから、銭湯に行こう♪

あれ、Mayoちゃんから電話が着た
「もし、もし・・・。うん、早く帰ってきてね」 ふぅ~

Masa
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2010-08-08 18:27 | favorite songs

浴衣でお散歩

日曜日、「ゆかたで銀ぶら」してきました。
去年やった浴衣の着付けを思い出して、汗だくになりながらせっせと着ました。

休日の歩行者天国の銀座には、浴衣を着た人たちでいっぱい。
d0168604_951981.jpg


この日は、打ち水をみんなでしよう!というイベントがありました。
なので、私たちも早速バシャーバシャーと打ち水をしました。


d0168604_95611.jpg



d0168604_9562047.jpg


一時間に3回の打ち水が行われ、路面温度の変化は以下のとおり。


d0168604_9571137.jpg


なんとなく、涼しくなった気がしました。
日本全国打ち水大作戦!したいですね。
アスファルトの照り返しって、本当に暑い。
福岡担当、どなたかお願いいたしますっ!!
東京は、お任せください。
せっせと水撒きしますemoticon-0167-beer.gifあ、これは←ビールか!

今日のおやつは「氷あずき」と「冷やししるこ」
銀座立田野・本店さんでいただきました。
03-3571-1400


d0168604_1021397.jpg

うふふ、浴衣を着て入店した人には立田野特製「小豆アイス」がおまけでついてくるのです。
おいしかったぁ~♪♪♪

汗びっしょりになりましたが、楽しい「浴衣でお散歩」でした。

一度、お家に帰り、ひとっ風呂浴びて、夜は盆踊り。
東京での初めての近所の夏祭り。
会場は、近所の小学校だったので、ちびっ子だらけでしたが、
お祭りはやっぱり楽しいなぁ。


d0168604_1085361.jpg


朝から晩まで、浴衣で過ごした一日でしたemoticon-0157-sun.gif

Mayo&Masa
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2010-08-05 10:12 | 日々のこと