まょまぁの、ふつうの生活


by MayoMasaSuzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

私達が、何年か前に入谷朝顔まつりで買った 「朝顔」
咲き終わった花から種をとり、毎年植えています

夏にぴったりの花で、「朝顔」が大好きです

d0168604_22402177.jpg

今年も、涼しさを与えてくれて、ありがとう
お疲れ様でした

夏の終わりに、ぴったりの曲です
『Livin Inside Your Love / Earl Klugh』


今年の夏もたくさん遊びました041.gif
「朝顔」さんも、また来年ね~060.gif

Masa
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2010-09-27 22:31 | favorite songs
「今年も最後の暑い日かな」と感じたある日、
Mayoの友達が名古屋から遊びに来ていたので、
ご飯どうしようと考えていたところ、
  039.gif あっ、今年、冷やし中華を食べていないや
と、思い出しました

「みんなで、明治神宮をお参りに行きましょう!!」
「んっ?? ごはんじゃないの???」

JR原宿駅から、明治神宮をお散歩
たっぷりの森林から元気を頂きました
そして、おなかもぺこぺこになった私達が、竹下通りを抜けて向かった先は、

中国四川料理『龍の子』


まずは、ビールとおつまみ

d0168604_952161.jpg

「シュウマイ」と「春巻き」、そして「タンタン麺」

お・い・し・い・・・

そして、本日のおめあて

d0168604_959093.jpg


「バンバンジーソースがたっぷりとかかった冷やし麺」と
大好きなご存知「麻婆豆腐」です

この麻婆豆腐は、最高です
お店から花椒を頂いてかけると、辛さ倍増でさらに美味しさが増します
とてもビールが進みます
最後は、ご飯にかけて、マーボー丼     ん~、うまうま

辛い料理とビールで、汗びっしょりになりましたが、はぁ~気持ち良い

また汗かきに来ましょうね、Mayoちゃん


龍の子

住所≫東京都渋谷区神宮前1-8-5
電話≫03-3402-9419

Masa
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2010-09-26 10:13 | ごはん

MATSURI 祭り まつり

暑く長い夏が過ぎ、秋の気配が感じ出した今日この頃、
私達の家の近所で、いくつかのお祭りがありました

9月11日(土) 桜新町ねぶた祭り
以前、私達の散歩で紹介した 桜新町のサザエさん通り で、
ねぶた祭りが行われました


d0168604_1612328.jpg

ねぶたはご存知 青森のお祭り ですが、東京各地でも催されており、
ここ桜新町では2004年から行われています
とても規模は小さいですが、たくさんのちびっ子がハネトになっていて、
見ている私達も元気になります

夜の街に、サザエさん一家がねぶたになっていました

8月29日に放映されたサザエさんで、このねぶたで使われる和紙は、
富山で漉かれているという話が放映されました




9月12日(日) 奥澤神社例大祭
世田谷区無形民俗文化財に指定されている、江戸時代から続くお祭りです
この地に疫病が蔓延した際に、奥澤の大神のお告げにより、
藁で作った大蛇を巡行させたところ疫病が治ったので、
それより秋の大祭に新しい藁で大蛇を奉製して、
万民の厄除け開運を願うようになったそうです


d0168604_16131456.jpg


この日は、神社の境内にたくさんの露店が立ち並び、
街中をお神輿が練り歩きます


9月19日(日) 中野氷川神社御祭
私が昔からお世話になっている中野の佐々木さんの町会『天神』
ここの御神輿を担がせてもらいました
この日は、五町会(天神, 打越, 昭三、昭二、文園)それぞれで神輿が渡御され、
それぞれの町会を回った後、天神神社に集合し、五町会連合神輿が始まります


d0168604_16133967.jpg


汗びっしょりになり、神輿を担ぎました
楽しかった~
来年も担ぎます!!

終わった後は、銭湯の無料券を頂きました
担ぎ手達で、お風呂がいっぱいです
気持ちよかった~

天神湯
住所≫東京都中野区中野5-10-10
電話≫03-3387-2657


そして、夏がそろそろ終わります
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2010-09-23 16:23 | 日々のこと

あっちゃんが来た!! part.3

あっちゃんが東京に遊びに来てくれたのは、8月中旬
もう一ヶ月も前なんですね
ですので、「あっちゃんが来た」編は、今日の報告が最終回(とりあえず・・・)

最終日は、お蕎麦屋さんに行きました
お店は、『流石』さんです
あっちゃんをお連れするのなら、やっぱり『流石』さんでしょう

店主の藤田さんとは、修善寺のお店でお知り合いになりました。
その修善寺の店の店主の石井さんが、神田でやっていた店の頃から、
私はこのお蕎麦のスタイルが大好きです

もうお気づきですね
石井さんの流れ、"いしいのながれ"で『流石』という店名
もちろん、お味も流石です!!

お蕎麦屋さんといっても、
お蕎麦を食べるまでにたっぷり時間がかかる私達です

まずはグラスビールと肴を何品か

d0168604_12492833.jpg

「酒肴盛り合わせ」は、そば味噌, わさび漬, わさび海苔の三点盛りです
わさびと海苔の黄金コンビ、最高です
ここのわさび漬は、香りがエレガント

「出汁巻きたまご」は、ふっくらに仕上がっていて、どれも美味しい^^

ここで、私の定番「鴨ねぎそば」を、日本酒の肴に
お酒は、大好きな大洋酒造(新潟)の「鄙願」
いくらでも飲んじゃいます049.gif

d0168604_13124297.jpg

そして、「桜海老のかきあげ」と「とうもろこしのてんぷら」
またまたお酒を注文して、そろそろお蕎麦にしましょうか


d0168604_13132376.jpg

ぶっかけスタイルの「おろしそば」
爽やかなごま味の「ごま汁そば」
そして、この日は群馬の蕎麦の「日替わりの2種食べ比べ」

ん~、今日もたっくさん食べましたね


あっちゃん、3日間ありがとう、とても楽しい夏休みでした

d0168604_13134295.jpg


そして、おみやげをありがとう

d0168604_13141469.jpg

あっちゃんのblogでも紹介された、たっぷりのキャラメル、もう無くなりそうです
つぶ出し明太子、「超・うまうま朝ごはん」に朝食向上委員会が認定しました
そして、お昼も「あっちゃんむすび」と名付けて、美味しく頂きました
ジャムは、定番のヨーグルトとともに、こちらも美味しく頂いています

あっちゃん、いつもありがとう!!
また遊びに東京に来てね003.gif

流石
住所≫東京都中央区銀座1-19-12 理研ビルB1
電話≫03-3567-0012


Mayo&Masa
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2010-09-18 13:22 | 日々のこと
今日の散歩は、渋谷です。
用事を済ませた後、お腹がすいたし、汗びっしょり。
037.gif んっ、そうだ!!

向かった先は、道玄坂の 西村フルーツパーラー です。

以前は、渋谷区に住んでいたのと、仕事の得意先が近所にあったので、
私の夏の定番・休憩所。(サボリ場所?)

注文は、『ももフラッペ』

d0168604_10493733.jpg


白桃が一個分とソルベが乗っています。
これ食べると、テンション上がりますッ!!
福岡に行く2年前までは、1シーズンに何度もお世話になりました。


腹ペコ隊長・Mayoちゃんは、クリームたっぷりの『フルーツサンド』です。
うん、Mayoちゃん、グッチョイスetグッジョブ 049.gif


d0168604_10502053.jpg



汗もひいたし、お腹も満たされました。
さぁ、行きましょう!!

外は、まだまだ暑いですが、
夏に産まれたMayoちゃんは、暑い夏が大好きです。
今年は、もう少し楽しめそうだね。

Masa
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2010-09-08 10:54 | 日々のこと
Mayoちゃんは、夏が大好きです。
「海に行きたい! 海に行きたい!!」って、蝉が鳴いているように うる○い なぁ。

もう9月なので、静かな海だろうなと思いながら、どこにしようかな・・・
『三浦海岸』なら近いなぁ。

朝早く起きて、前日から仕込んだおつまみを詰めて、さぁ出発!!
電車を乗り継ぎ、9時頃には『京急 三浦海岸』駅に着きました。
そこから海までは、徒歩5分。

着きました!!
早速、朝ごはん(?)

d0168604_8585893.jpg


空飛ぶ・・・フライド・チキンです。

私たちの「海のおつまみ定番 (その一)」です。
カレー粉とヨーグルトに漬込み、粉をつけて揚げます。
いわゆる、タンドリーふぅ。
本当はライムがよいのですが、高いので レモンを絞っていただきます。


d0168604_933034.jpg


それと、「海のおつまみ定番 (その二)」のそうめんは、
海の家のラーメンも美味しいですが、
クーラーボックスでスパークリングワインと一緒に冷やして持っていきます。
冷え冷えで、とっても気持ちよく楽しめます。

枝豆, とうもろこしと一緒に、冷やしたプロセッコが今日のお供。
Masaは、魚肉ソーセージも大好きです。

8月末で海の家が終わり、ボランティアの方達が掃除をしていました。
今年は、まだまだ夏が続いているのになぁ。

海の家が無いので、近くのホテルに日帰り入浴することにしました。
電話をすると、「今の時間でしたら、500円です」。
Mayoちゃん、急げ!!


d0168604_912178.jpg


オーシャンリゾートホテル マホロバ・マインズ三浦
住所≫神奈川県三浦市南下浦町上宮田3231
電話≫046-889-8900

ちょうど良い温度の温泉で、気持ちよいお風呂でした。
はぁ、スッキリした。 さっ、おうちに帰りましょう!!



今年は、まだまだ暑い日が続きます。
皆様、お体に気をつけてください。
Mayo&Masa
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2010-09-07 09:28 | 日々のこと

多摩川散歩

この前の日曜日は、多摩川へお散歩に行きました。
朝7:30にまーくんが「まよちゃ~ん、お散歩に行きますよー!」って起こしてくれました。
眠い眠い目をこすりながらのそのそと起き上がり、お散歩準備を始めました。
まだまだ暑いので、涼しい格好と、タオル、虫除けスプレーをしっかりしてから、さぁ出発!

お家を出てしばらく行くと、木がもくもくと茂っている公園がありました。
いったんそこは通り過ぎて、多摩川へ。
野球少年が暑い中一生懸命練習していました。

多摩川を、電車がどこどこ渡っていきます。
青い空に電車が良く映えます。

サギやカモやコイにさよならをして、さっきのもくもく公園へ。
そこは、せせらぎ公園というところ。
たくさんの方がお散歩に来ていました。

さすが、木の下はそよそよ涼しい風が通り抜けます。
気持ちよい!

途中、遊具がありました。
懐かしいなぁ・・・


d0168604_10564356.jpg


そして、しばらく行くと、小さな田んぼがありました。
みんなで育てているんだって。美味しいお米が実りますように・・・。
Mayoも、スズメ対策!


d0168604_105767.jpg


効果絶大でした!(?)

公園の中には小さな滝もあって、マイナスイオンが溢れている公園でした。
それはにとっても同じようで・・・
人一倍元気な蚊は、ほんの数秒の間に私の足に6個も!見事にやられました。
ぷぅ~、虫除けスプレーしたのに!

2時間弱の楽しいお散歩も終盤になると、お腹がすいてきます。

お家に帰ってご飯ご飯♪♪
今日のご飯は、卵焼きのせベーコントーストと、コーンスープ、ヨーグルトオレンジMayoオリジナルドリンク。

d0168604_10503114.jpg


しめて200円也。

次のお散歩はどこに行こうかな~♪
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2010-09-03 10:58 | 日々のこと