まょまぁの、ふつうの生活


by MayoMasaSuzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ニッポン観光!

Mayoがフランスでお世話になった家族、ナタリーからある日メールが来ました。
「私の同僚のエレンが日本に旅行に行くんだけど、もし時間があったら東京で会える?」
ちょうどその日が日曜日にかかっていたので、
「うんうん!日曜日なら大丈夫!是非連絡ください」

ということで、この日曜日にエレンとブルノーの二人と、まーくんと4人で東京観光をしました。

行く途中、エレンが
「私、姪のためにエロキチの何かをお土産買いたいの!」
といいました。
まーくん、びっくり!!「エロキチって何??」
フランス語では「hallo kitty」のハローの「h」は読まないので、「エロキチ」となってしまうのです。

まず、はじめは浅草へ。
人がいっぱい!エレンはお線香の匂いが好きみたい。
d0168604_14235312.jpg


そして次は、池袋へ。
なぜ池袋かって、ブルノーが、石田衣良作の「池袋ウエストゲートパーク」のファンなのです。
フランス語バージョンがあるみたい!
池袋の駅に着いた時点でブルノーは興奮していました。


d0168604_14263518.jpg

池袋西口公園をお散歩して、エロキチならぬ、キティちゃんのショップで姪のためのお土産を調達して、
次は渋谷でご飯を食べましょう!

エレンもブルノーも渋谷の人の多さに圧倒されていました。


d0168604_14325811.jpg


そしてまーくんの先導のもと、渋谷の和食やさんに到着。
二人ともお酒が大好き。
ワインも、ビールも。でも今日は「SAKE」を飲みました。
純米と、普通の物を飲み比べ。
「どれも美味しいけど、どれも風味が違うわ。でも、どれも美味しい!」
ってエレンが。
よく飲み、よく食べました!!

そして、デザートを食べにカフェへ。


d0168604_14361272.jpg


マロンのパフェとベリーのパフェを頼みました。
「やっぱりデザートは美味しいね。」

さてここで、明日以降は何するの?というお話をしていたら、築地に行きたいとの事。
まーくんの知り合いの方に頼んで、築地の市場に連れて行ってもらえることに!!

そして、この日はブルノーの30歳の誕生日!(10月26日)
Bon anniversaire!!
あれ?じげん先生と同じ日だ!!!!

そして、いってきました築地の市場!
朝7時に待ち合わせ。

車も人もブンブン通っています。
気をつけて!気をつけて!


d0168604_14395747.jpg



d0168604_14402770.jpg


d0168604_14404699.jpg


そして、最後は美味しいお寿司をいただきました。
エレンはホタテが大好き!
最後にひとつ好きなものを握ってくれるということで、ホタテを再び頼んでいました。
ブルノーは、秋刀魚をチョイス。
フランスでは秋刀魚を見たことが無いみたい。「たくさん旨味があっておいしいよ」って言っていました。


d0168604_14441742.jpg


また、会おうね!と約束をしてバイバイしました。
こんな風にして人の輪が広がって、みんなが新しい発見ができて、幸せなことです。
次は、ストラスブールでね!!

Mayo
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2010-10-27 14:49 | 日々のこと
福岡で大変お世話になった、Zigen先生
私、Masaと同じ年で、なんとなく体つき(?)も似ている
もしかしたら、双子だったのかとも思う

Bon anniversaire



♪ Tere Tere Tere~Te ふぅゎ ふぅゎ ふぅゎ ふぅゎ ♪
♪ Tere Tere Tere~Te ふぅゎ ふぅゎ ふぅゎ ふぅゎ ♪

Zigen先生、お誕生日おめでとう!!
心からお祝い申し上げます。

Masa
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2010-10-26 17:56 | 福岡の思い出

ハロウィーン

お菓子屋さんに行っても、お花屋さんに行っても、かぼちゃがいっぱいの季節ですね。
Mayoはかぼちゃが大好きなので、嬉しい季節です♪

さて、先日、Mayoの仲良しのお友達、じゅんちゃんが東京へ遊びに来てくれて、
夢の国、ディズニーランドへ行ってきました!
ディズニーランドも今はハロウィン一色!

まずは、腹ごしらえ。

d0168604_1125063.jpg

ディズニーランドの定番、チュロスをソフトクリームにつけながら頂きます。

いつ行ってもやっぱり楽しい!
シンデレラに変身したかわいいちびっ子がたくさんいました。
私達も、気分はシンデレラ・・・?

d0168604_11265629.jpg


ハロウィン期間中のディズニーランドのお勧め乗り物は、「ホーンテッドマンション」
お化けがハロウィン使用になっています。
飾りつけもとってもかわいくて、普段と違う雰囲気でした。

夜にはかぼちゃたちもライトアップされていました。

d0168604_11292762.jpg


あ~、楽しかった!!

そして、秋の今、Mayoが最近よく食べる物は「バナナ」と、「くるみ」の組み合わせ。
バナナ自体はそんなに好きではないのだけれど、バナナとクルミってすごくおいしい!
シナモンちょっと入れると、もう秋の味!(?)

d0168604_11312053.jpg

結構腹持ちもするし、いいんです。

食欲の秋とスポーツの秋がバランスよくなるといいけど・・・

Mayo
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2010-10-14 11:33 | 日々のこと
福岡時代から痛んでいた親知らずが、
がまんできなくなって、歯を抜くことにしました

ICHIRO会の会長より紹介を受け、幡ヶ谷の歯科、
そしてそこから大学病院を紹介していただき、
左の下の奥歯を抜きました
そしたら、ぷくっとほっぺが腫れあがりました
その写真がこれです

d0168604_1935952.jpg


分かりやすいように、抜いたと抜く、そして変身する途中の、3枚の写真です
えっ!? 分からないですって
そうかも・・・
あっ、逆だ
抜くのと抜いたのでした


歯は痛いし、口が開かない、Mayoちゃんです
ご飯をどうしよう・・・
「ゼリー飲料だったら食べれるかも」
「赤ちゃんの離乳食なら、大丈夫かな」
そう思い、たくさん買ってきました

d0168604_19464688.jpg


その中の、赤ちゃん用の「とり五目うどん」が今日のごはんです

d0168604_1951581.jpg

薄味だけど、これ美味しい!!


今は、もうだいぶほっぺの腫れがひいています
もう少しで、元気な顔をみなさんにお見せできます
これからもよろしくお願いします

Mayo&Masa
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2010-10-13 20:23 | ごはん
私は、2年前まで渋谷区幡ヶ谷に12年程住んでいました
Mayoがとある事情で幡ヶ谷に用事があり、
一緒に行くことにしました
(何故かは、また別の話で・・・)

この日のお昼ご飯は、幡ヶ谷でホントよく通ったカレー屋さんです
『カレーの店 スパイス』

d0168604_20484197.jpg


以前は、おそらく毎週にように食べていたこの味
変わりません
お・い・し・い

いつも食べるのは、「エッグのビーフ・チキン」
正式名称は エッグ入りビーフ(中辛)&チキン(辛口) です
この店のメニューは、甘口がポーク, 中辛がビーフ, そして辛口がチキン
それをミックスにするか、さらに卵を入れるかというとてもシンプルなシステム

今日は、Mayoとふたりですので、野菜サラダも頼みました

たっぷりの果物が乗っています昔ながらのカレーが楽しめる、
カレー部長の私の大好きなお店です

~カレー部よりお知らせ~
部員募集中です

かなりボリューミィなお昼ご飯を食べたので、渋谷の街を散歩して腹熟し
そしたら、美味しいジェラート屋さんが Newオープン との情報!!


『GROM』


d0168604_214387.jpg

Mayoはどこに行ったのかと思ったら、
トランペットを欲しがるショーウィンドーの子供のようになっていました
釘付けです
私達が食べたのは、
レモンが爽やかな「シシリア風ジェラート」と
甘さと酸味がバランスよい「ラズベリー」です
お・い・し・い


夕食は、家ご飯です

d0168604_21122147.jpg

レバニラ炒めと、今年初の秋刀魚の塩焼き
なめこと豆腐のお味噌汁といっしょに食べました
お・い・し・い


カレーの店 スパイス
住所≫東京都渋谷区西原2-28-2
電話≫03-3460-1843

GROM 渋谷店
住所≫東京都渋谷区宇田川町21-7
電話≫03-6416-9487


Mayo&Masa
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2010-10-03 21:22 | ごはん