まょまぁの、ふつうの生活


by MayoMasaSuzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

高尾山 散歩

「紅葉が見たい!! 高尾山に、連れてって!!」 と、ある日のMayoちゃん

行きましょう。。。

高尾山は、新宿から50分弱。 標高 599m の山です。
小田急線「高尾山口」駅から、いくつかの登山コースがあり、ハイキングにぴったり。
今日は、「稲荷山コース」で登山します。

d0168604_1045169.jpg


さぁ、出発です。

More
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2010-11-23 11:58 | 日々のこと

Trois リース

今、私達の家には、みっつのリースがあります

ひとつは・・・
玄関を開けると正面に、昨年Mamiちゃんがワインのコルクで作ってくれたもの
福岡の店に飾らせてもらっていたものです
福岡の思い出のリース

d0168604_1110869.jpg


次は、玄関を上がってすぐに、寝室があります
そこのドアにあるのが、MayoがVerdeco先生の教室で習って作ったもの
去年のものですが、とてもキレイです
モコモコも可愛らしい

d0168604_11131975.jpg


そして、先日、コアラ君たちの里親さんから、届いたのがユーカリのリースです
私達が好きな台所に飾らせていただきました
明るい日差しに、グリーンがよく合います

d0168604_1116207.jpg


Mamiちゃん, Verdeco先生, 里親さん
私達の家のみっつのリースは、全て『Verdure Deco』さんから生まれたもの
Mamiちゃん、ありがとう



私達の家は、冬の準備が整いました

11月になり、急に寒くなりました
皆さん、かぜなどひかぬよう、お身体を大事にしてください


Mayo&Masa


福岡の素敵なお花屋さん『Verdure Deco』さんは、こちらです
住所≫福岡市中央区薬院4-7-12 松岡ビル1F
電話≫092(215)1871
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2010-11-17 11:32 | 福岡の思い出
先週の日曜日、「ル・クルーゼ」のファミリーセールがありました。
Mayoのお友達のとっても可愛い『みかんちゃん』と、
五反田駅でam10時に待ち合わせ、三人でTOCへGO!!
会場は、行列ができていました。
早く行って、大正解です。

本日の収穫は、こちらです。

d0168604_20411938.jpg


なんと、奥の20cmのココット・ロンドは 63%OFF
手前のオーバル・パイディッシュは、1500円
スパチュラとブルーのラムカンは、500円
星型のラムカンは、プレゼント
しめて 14,000円なり
次回までにはもっとお小遣いを貯めなきゃ…です。


お腹がすいた私達が次に向かうのは、昼ごはん
Masaが18年位前に何度か行った、
プレミアム・ハンバーガーショップの「フランクリン・アベニュー」です。
久々なので、アクセスがちょいと不安。鼻をたよりに向かいます。

一軒家にあるお店です。
オープンキッチンで、庭も見え、気持ちのよい空間です。
まずは、ビールで乾杯。
そして、どこに行っても、私達はフレンチフライを食べてます。

d0168604_2055412.jpg


2時間くらい、三人でつまみを楽しみ、次はいよいよメインのハンバーガーです。
お勧めは、『マッシュルーム w.チーズ』とアスパラ入りの『フランクス』です。
それが、こちらです。

d0168604_20574946.jpg



休みの日の午後、お酒を飲みながらのお昼ごはん
ゆったりとした時間がとても心地のよい、幸せなひとときです

Mayo&Masa



フランクリン・アベニュー
住所≫東京都品川区東五反田3-15-18
電話≫03(3441)5028
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2010-11-16 21:09 | ごはん
福岡のZigen先生より、ハニー珈琲が届きました。

d0168604_10432680.jpg


ありがとう!!
でも、きっとZigen先生のblogに書かれていて、私がおねだりしたので、
送ってくれたんだと思います。
すいません。。。

そして、前になりますが、Kaoさんからは私の大好きなあっちゃんケーキが届いていました。
こちらは日持ちもするし、ブランデーが染み渡るのを待っていた方がより美味しくなると思い、
こっそりと食べようとするMayoちゃん攻撃をしのぎ、食べ頃を待っていました。
そこにタイミングよくハニー珈琲が届いたので、福岡の味を楽しむことにしました。
それが、たった今頂いたばかりの、今日の朝食です。

d0168604_10523070.jpg


ハニー珈琲のお勧めの淹れ方は、プレスだそうです。
仰せの通り、プレスで淹れました。
カップは、Mayoちゃんがアルザスでお世話になったナタリーから頂いたものです。

う~ん、美味しい!!  

(本日の朝食)
Zigen先生より  ハニー珈琲(スペシャル・ブレンド)
Kaoさんより  あっちゃんケーキ
フライドエッグ&スライスチーズ・トースト

みんなに感謝です。
どうもありがとう・・・

そして、ご馳走様でした!!


Mayo&Masa
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2010-11-09 11:02 | 福岡の思い出

文化の日 Part.2  HOOTERS

11月3日、文化の日
この日は、ウィキペディアでは、
「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨とすると書かれています

自由と平和を愛す」私達が、この日に向かったのは、
今話題の HOOTERS TOKYO です

d0168604_1123116.jpg


More
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2010-11-07 11:46 | 日々のこと
11月3日、文化の日
この日は、ウィキペディアでは、
「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨とすると書かれています

という事で、私達はいろんな文化にふれた一日となりました

まずは・・・

Masaが若い頃、一緒に働いていた店のシェフのお子さんの文化祭に行きました
この子(Nana)と最初に会ってから、15年程になります
ちっちゃくて、いつも泣いてばかりいたかわいい子でした
Nanaも、もう18歳
今、お菓子の勉強をしています

文化祭があるということで、親の気分で参観です

d0168604_2222021.jpg


当日は、生徒によるパンやケーキのコンテストや、製菓の体験イベントをやっていました
みんな、一生懸命に作ってあり、とても美味しそう
未来のシェフ達の作品に、自然に顔がほころびます

d0168604_22252547.jpg


さて、Nanaはどこだろう・・・
おやっ? あの姿は!!

d0168604_22272628.jpg


Nanaは、喫茶店のバックでがんばっていました
ウェイティングが続き、中には入れませんでしたが、
元気な姿が見えて十分です
一番、かわいく見えました (親ばかです)

Nanaちゃん、頑張ってね!!

この後、シェフたちと街にくりだし、新しい文化に触れたのでした
それは、また別の話で・・・

Mayo&Masa
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2010-11-06 22:31 | 日々のこと

Yukiちゃんが来た!!

先日、Mayoのかわいい姉さんYukiちゃんが、着てくれました
週末には、東京を散歩
明治神宮にお参りに行ったり、渋谷のショップをのぞいたり・・・
楽しい一日を過ごしました
夜に、Masaと合流して、夕ご飯へ
Yukiちゃんが朝から「フライドポテト」が食べたかったそうで、それならばと・・・

『ゼスト キャンティーナ 渋谷』

d0168604_10281169.jpg


最近、このグループでの食事が多いですが、いつ行っても、安くて楽しい
  納得です

ワカモレは、自分で潰します
Mayoちゃんは、どうしてこんなにアボカド潰しが好きなんだろう・・・

たっぷりのフライドポテト、朝からこれが食べたかったYukiちゃんも大満足です

そして名古屋っ娘です
手羽先ははずせません

ステーキやタコスを、たくさんのビールを3人でたらい上げました

美味しくて、楽しい一日でした

Yukiちゃん、また来てね

Mayo&Masa


ゼスト キャンティーナ
住所≫東京都渋谷区神南1-6-8カンパリビル2F
電話≫03-5489-3332
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2010-11-05 10:38 | 日々のこと
エレンとブルノーと遊んだ2日間、たっくさん食べました
もちろん、Mayoちゃんのお腹は風船のよう・・・

池袋のHUBでビールを飲んだ後、渋谷に向かいました
初めて日本に遊びに来たお二人に、いろんな和食を食べてもらいましょう
居酒屋の雰囲気もあり、空間が楽しそうだから
行った先は、『権八』です

d0168604_034227.jpg


突き出しは、2種類選びました
鶏皮ポン酢 と もずく酢 です
串物の盛合せ や お刺身 などを頼みました
二人が一番気に入ったのは 枝豆
食べだしたら止まらないといった感じです
万国共通なんですね
〆のおそばも気に入ったようです
Masa「音を出すのは、空気を一緒に吸って、香りを楽しむからだよ」
ブルノー「あっ、ワインのティスティングと一緒なんだね!!」
Masa「そっ!!」
ZuruZuru~と音も出せるようになりました

SAKEも飲んで、気持ちよくなっていたのですが、デザートを食べていません
Mayo「行きますか?」
エレン 「もちろん!!」
フランス人の彼女達は、やはりいつも食後のデザートを食べているようです
眺めがよいところや夜景が好きなお二人を連れて行ったのは、
渋谷エクセル東急ホテル内のラウンジ『エスタシオン カフェ』です
遅い時間でしたので、ケーキはもう終了
ですので、パフェを頼みました
この時間のパフェって、ワクワクしませんか?

d0168604_043655.jpg

ミックスベリーパフェ と マロンパフェ を頼みました

今日のところは、これくらいで勘弁してあげましょう

でも・・・
築地市場に行きたいという二人と、火曜日の朝に待ち合わせ、
河岸の見学を終えた私達は、市場内の『おかめ』へ
Masaは、大好物の ばらちらし
みんなは、握り盛り
お椀の あら汁 は、おかわりサービスでした

d0168604_0492732.jpg


と、前回の追記でした

エレン, ブルノー、もっとたくさんのお店に連れて行きたいな
また遊ぼうね!!

ありがとう

権八
住所≫東京都渋谷区円山町3-6 E・スペースタワー14F
電話≫03-5784-2011

エスタシオン カフェ

住所≫東京都渋谷区道玄坂1-12-2(渋谷マークシティ内)
電話≫03-5457-0133

すし処 おかめ
住所≫東京都中央区築地5-2-1 築地卸売市場6号館
電話≫03-3541-5450



Mayo&Masa
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2010-11-02 01:04 | ごはん