まょまぁの、ふつうの生活


by MayoMasaSuzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

神田まつや

Mayoちゃんの友達のなおちゃんと3人で、街を散歩。
神田に着いた時に、丁度お昼時だったので、
ご飯を食べる事にしました。

この日は、寒かったので、温まりたい。。。
向かった先は、『神田まつや』さん。

まずは、熱燗ですね。
お通しの「そばみそ」と「いたわさ」「鰊棒」と「焼のり」。
ほろ酔いになったところで、おそばです。

d0168604_17525942.jpg


今日は、「卵とじそば」にしました。

ん~、気持が良い。  ご馳走様でした!!

神田まつや
住所≫ 東京都千代田区神田須田町1-13
電話≫ 03-3251-1556


Masa
[PR]
by mayomasasuzu | 2010-12-27 15:11 | ごはん
クリスマス・イブは、MayoもMasaも仕事でした。
25日は、名古屋からMayoちゃんの友達のなおちゃんが遊びに来てくれたので、
3人で食事をする事にしました。
我が家で、Partyです


d0168604_14343890.jpg

Mamiちゃんが送ってくれたリースのキャンドルに灯をともすと、
我が家もクリスマス気分でいっぱいです。
Mamiちゃん、ありがとう

食事は、こんな感じです。

d0168604_1438462.jpg

「ローストチキン」と「牡蠣とほうれん草のクリームスパゲティ」です。
チキンの付け合わせは「フォアグラ&トリュフ・ライス」。
「フライドポテト」も忘れていません。
いかにもホームパーティって感じですが、量だけはたっぷりと用意しました。
(力士のクリスマスです)


d0168604_14413220.jpg

食後は、mayoちゃんが作ったケーキです。

シャンパンと赤ワインをたっぷりと飲んだ、クリスマスPartyでした。


翌日は、前夜の残り物プラスです。
残ったローストチキンをほぐして、パスタを温め直して、
牡蠣フライが食べたかったので・・・

d0168604_14445423.jpg


牡蠣フライには、やっぱり Beer です。

d0168604_14453725.jpg



東京に戻ってからは、もっぱら『家飲み』ばかりのふたりです。
どなたか、遊びに連れだして下さい。

Mayo&Masa
[PR]
by mayomasasuzu | 2010-12-27 14:52 | ごはん

イルミネーション

この時期、街中に明りが灯ります

六本木のけや木通り

d0168604_9434493.jpg


六本木の毛利庭園

d0168604_9443353.jpg


表参道

d0168604_945319.jpg



今日は、クリスマスイブです
今宵、世界中の人々が幸せになりますように・・・
そして、地球上のすべてに平和が訪れますように・・・

Mayo&Masa
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2010-12-24 09:49 | 日々のこと

私の好きなこと

Masaは、「朝・散歩」「朝・風呂」「朝・シャンパン」が大好きです。
何もない休日の朝は、この3つで始まります。

散歩
ある日、Mayoちゃんがアルバイトに行く途中で、「富士山が見えた!!」と言っていました。
その後、一緒にその場所に行っても、見えません。
きっと、Mayoちゃんにしか見えないんだろうと思っていました。

今朝は、とっても天気がよかったので、散歩をしました。
夏に散歩した多摩川公園です。
あっ、富士山だ!!

d0168604_16282840.jpg

空気が澄んでいるので、見えたんですね。
嬉しいな~

風呂
夏に、都内の銭湯のスタンプラリーでもらった「赤富士背景画ポスター」が、
我が家のお風呂に貼ってあります。
毎日、このポスターを見ながらのお風呂。
銭湯が大好きな私達には、ちょっとした銭湯気分になれ、楽しい時間。

d0168604_1633193.jpg


シャンパン
風呂あがりの一杯
ん~、美味しいなぁ

d0168604_1633413.jpg

でも、明るい時間に飲んじゃうと、一日が終わっちゃいますね。


今年も残り一週間。
皆様、風邪などひかぬよう、御身体を大切にしてください。


Mayo&Masa
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2010-12-23 16:37 | 日々のこと
12月に入り、少しづつ寒くなってきて、やっと冬だな~と感じるようになってきました。

楽しかった福岡から帰ってきて、しばらく余韻に浸っていた私達。
そろそろ年末の準備を始めないと!

今、有楽町にある国際フォーラムで、アルザスのクリスマス市が開かれています。
ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル 2010

まーくんと、ちょっとアルザスに行ってきました。
d0168604_151364.jpg


アルザスの食べ物、タルトフランベも頂きました。
パンチェッタと、フロマージュブランと玉ねぎののったシンプルな物ですが、とっても美味しいです。


d0168604_1531994.jpg

すずめがたくさんいたので、タルトフランベのおすそ分けをあげました。
きっと、みんながそうしているからか、まるまるとしたすずめ達でした。

アルザスに行った気分で


d0168604_1545355.jpg



d0168604_15584.jpg

アルザスの象徴、コウノトリのぬいぐるみもたくさん。

昔、クリスマスツリーにはリンゴを飾っていたそうです。
でも、ねずみがりんごを食べちゃうので、オーナメントを飾るようになりました。
アルザスのオーナメントは、こんな感じです。
d0168604_1563632.jpg


一個一個手作りで、とってもかわいかったです。

本物のアルザスに行きたくなりました!

mayo&masa
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2010-12-19 15:09 | 日々のこと