まょまぁの、ふつうの生活


by MayoMasaSuzu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

唐芋レアケーキ

先日、またまた手島邸の邸主・奥津さんが東京に遊びに来られました
カッキーと同じ日だったので、一緒にお昼ご飯に行きました
その時にレポは、また次の機会に・・・

今回も、奥津さんからお土産が

鹿児島の『唐芋レアケーキ』

d0168604_20292067.jpg


More
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2011-01-31 20:45 | 福岡の思い出

かっきー登場!!

この週末に、かっきーが東京にやってきました。

ズンズンズン・・・・空港の方から足音が聞こえてきます。
きたきたきたきたきたー!!!


かっきーが東京に着いたのは午前9時。
その足で早速ディズニーシーへ。
羽田空港からディズニーリゾート行きのバスが出ていて、40分ほどで着くのです。
なんと便利!

さぁ!あそぶぞー!!!
ってことで、朝5時起きのかっきーもテンション↑↑です。


ディズニーといえば、2時間並び必至!っと思っていたけれど、この日は結構空いていて、
並んでも50分とか!大体が15~30分並べば入れるのです。
中には5分まちなんていうのもあり、トイレ我慢して入ったり・・・

インディージョーンズでしょ、レイジングスピリッツでしょ、タワーオブテラーでしょ・・・
水の上くるくる回るやつでしょ、船に乗るやつでしょ・・・
結構乗れました。

その中でも、特に楽しかったは、アラジンのマジックショーと、タートル・トーク。
アラジンのマジックショーは、3Dめがねをかけて楽しむもの。
実際の人間と3Dのコラボレーションです。
目の前に、宝石とかトランプとか飛んでくるから、びっくり!
画像が、とってもきれいでした。

タートル・トークは本当に不思議!
ナイストークなかめさんが、私達と会話してくれるのです。
はじめは、かめがしゃべって何が楽しいのかな?と思っていましたが・・・
笑いました!ね、かっきー。
d0168604_17173283.jpg


夜もとってもきれいでした。
d0168604_17174955.jpg


かっきーが、
「私、閉園時間だけ調べてきたよ!22時閉園だって、いっぱい遊べるね!!」
って言ってたから、余裕だと思っていたのに、
パンフレット見てみたらこの日は19時閉園005.gif

でも、夜寒くなってきたし、いっぱい乗り物も乗れたから、ちょうどよかったね。

早く帰ることだし、今日は美味しいご飯を食べにいこー!
と、いうことでまーくんと東京駅で待ち合わせ。


つづく・・・・

mayo
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2011-01-26 17:33 | 日々のこと

ある日の夕ご飯

アカデミー・デュ・ヴァンの副校長・奥山久美子先生。
公私ともに15年位のお付き合いをさせて頂いております。
ある日、「ダイニングテーブル、要る?」との事。
いらなくなったテーブルがあるので、処分に困っているらしい。
もちろん即答、「はい、いただきます!!
Mayoと二人で御自宅にお邪魔して、テーブルを頂戴しました。

先日のブログでも書いた、マルディグラのマダム・聡子さんから頂いた沢山の野菜。
その中の『白菜』ですが・・・
『白菜』って、鍋以外にどうやって食べようとMayoと考えていたところ、
クリーム煮が美味しそうとの結論。
スーパーで牡蠣を買ってきて、調理しました。

更には、マルディグラさんより、「PCの印刷にトラブル発生、ヘルプ!!」との事で、
お店に伺い対応をしたところ、『和知シェフ謹製・サンドイッチ』のお土産。
中身は、「フォアグラ入りパテ」と「自家製プラハのハム&タマゴ」の超リッチ・サンドイッチ。

ふたりの食事にはちょっと足りないので、スーパーで『さんま』が安かったので、
「さんまのペペロンチーニ・スパゲティ」を作りました。

で、こんな感じです。
d0168604_14432630.jpg



奥山先生、和知さん, 聡子さん
ありがとうございます!! ごっちゃんです!!!

Masa
[PR]
by mayomasasuzu | 2011-01-21 14:51 | ごはん

おとなの 『ひよ子』

先日、手島邸の邸主・奥津さんが東京に来られました。
こちらのブログでも御紹介されております

せっかくのお誘いにも関わらず、お会いできなく、
とっても残念な気持ちでいっぱいでした。

さらには・・・
私が留守のJ.H.V.にわざわざお食事に来て頂けるだけでなく、お土産を頂きました。

奥津さんからは、「福岡のお土産と言えば、『ひよ子』でしょ」との伝言。
金沢・大阪の出張から帰った私は、その『ひよ子』を楽しみにしていました。

(More) その『ひよ子』はこちらです ↓
[PR]
by mayomasasuzu | 2011-01-21 14:21 | 福岡の思い出

お招き頂きました

私が、横浜のワインレストランで働いていた頃ですから、
かれこれ15年ほど前になります。
その時のお客様で、横浜・元町で宝石店をされている島峰さん。
昔から、大変お世話になっています。

元町のお店『シマミネ』さんは、こちらです。
住所≫ 神奈川県横浜市中区元町5-184
電話≫ 045-663-3668

2011年の松の内が明けた、8日にご自宅にお招き頂きました。
スタートは、13時。

奥様の手料理でおもてなしを頂戴しました。

d0168604_21461781.jpg

「マッシュルームのオーブン焼き」「チーズブレッド」「リヨン風グラタン」

そして、可愛いぴーたんchefが、備長炭で焼いてくれた「焼きタラバ」

d0168604_21484640.jpg


本日のメインは、「地鶏の炭火焼」

d0168604_21504987.jpg

しっとりジューシーで、香りの良いお肉でした。

そして、この日に飲んだワインです。

d0168604_21515064.jpg


Champagne : ローズ・デ・ジャンヌ
白ワイン : 84 クーレ・ド・セラン
赤ワイン : 00 ラ・ターシュ
赤ワイン : 98 バローロ ラ・セッラ / ロベルト・ヴォエルツィオ

ん~、お正月ですね。
素晴らしいワインでした。

この時点で17時位。
skypeが使いたいとのことで、PCのセットアップのお手伝い。

この辺りで、18時前。
そろそろおいとましようかと・・・

島峰さんより
「お腹すかない?」

「えっ???」

「ちょっと、行きましょうよ!!」

「はい。喜んで・・・」

近所のお蕎麦屋さんで、日本酒がスタート。
お店を出たのが、22時です。

ん~、お正月ですね。

島峰さん 奥様 ぴーたん、ありがとうございました。


Mayo&Masa
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2011-01-15 02:00 | 日々のこと

外食初め  餃子の王将

昨年末のZigen先生のblogから、
『餃子の王将』がとっても気になっていました。

近くにないかなぁ・・・

ありました。隣駅の大岡山です。

d0168604_20395815.jpg


More
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2011-01-14 21:36 | ごはん
2011年も、本格的に始まっていますが、
今更ながら、2010年の外食納めに伺った店です。

福岡に越す2009年4月まで、Masaは渋谷区の幡ヶ谷に10年以上住んでいました。
その頃、とってもお世話になったお店は東北沢という場所にあったのですが、
道路の拡張工事に伴い、2010年9月に世田谷代田という場所に越してしまいました。
私達も、福岡から東京・奥沢に越したのが2010年4月で、
新店に行くことができず、「どうなっているのかなぁ・・・」ととても気になっていました。
2010年の仕事納めの翌日、Mayoちゃんを連れて行くことにしました。

『鮨処 まる』さんです

住所≫ 東京都世田谷区代田1-33-12
電話≫ 03-3413-7716

d0168604_20145819.jpg


More
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2011-01-14 20:33 | ごはん

たくさんのお野菜

お正月早々、Masaの友達から 玉手箱 が届きました

銀座のマルディグラさんというレストランのマダムからです
マルディグラさんは、昨年の日本テレビの番組で、
「肉ばか。東京23区で一番うまいお肉料理!」の中央区一位に選ばれた、
たっぷりと美味しくお肉が食べられるお店です

『マルディグラ』
住所≫ 東京都中央区銀座8-6-19 野田屋ビルB1F
電話≫ 03-5568-0222


d0168604_11271877.jpg


玉手箱 を開けると
↓こちらからです034.gif

More
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2011-01-08 11:33 | 日々のこと
みなさま明けましておめでとうございます
本年も どうぞよろしくお願いいたします
d0168604_20554372.jpg

大好きなMami先生からお正月のお飾りを頂きました。





今年も笑って

d0168604_20593577.jpg

笑って

d0168604_2101283.jpg

過ごしましょう!!

photo by めぐりんこ


MayoMasa
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2011-01-05 21:02 | 日々のこと