まょまぁの、ふつうの生活


by MayoMasaSuzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

もうすぐモナコへ旅立つゆうくん。
ビザがやっと下りたとのことで、カンナちゃんと東京にやってきました!

年末に行った『鮨処 まる』さん。
(前回はコチラ)
まーくんはずっと、「ゆうくんが東京に来たときには絶対一緒にここへ来たい」と言っていました。
ついにゆうくんが東京に来るとの事で、夢が叶って一緒に「まる」さんへ行ってきました!

考えてみたら、こんなにゆっくりゆうくんとカンナちゃんとお話しするのは初めて?
話が膨らみ、写真撮り忘れたのもいっぱいですが・・・
今からエアー「まる」さんのはじまりはじまり!

甘エビとたまごたち

d0168604_14234798.jpg

平スズキのお刺身

d0168604_1424070.jpg

さよりと赤貝(だいぶ食べた後)

d0168604_14241727.jpg

こはだの昆布締めの海苔巻きと、奥にはマグロの中落ち

d0168604_14243656.jpg


その後いつくかおつまみをさらに頂き・・・ここからは握りに突入!
カンナちゃんとゆうくんが感激したカワハギのにぎり

d0168604_14245553.jpg

見た目にもきれいなマグロの赤身 絶品!!

d0168604_1425635.jpg

ミョウバンをほとんど使用していないため、もうすぐ崩れてしまいそうなウニ

d0168604_1425532.jpg

これはひらめだったかな?

d0168604_14252265.jpg

美しい海老さん

d0168604_1425383.jpg

待ってました!穴子

d0168604_14261190.jpg

まーくんの大好きな煮たこ

d0168604_14262342.jpg

最後はのりまき。
左から、ネギトロ・わさびの利いたかんぴょう・いかきゅう・ひもきゅう

d0168604_14273039.jpg


まーくんとゆうくんは日本酒を、カンナちゃんとまよは松山の梅酒をいただきました。

ゆうくんもカンナちゃんもとっても満足してくれたみたいです。
本当に、とーっても美味しかった!!
そしてなんといっても、まるさんのご主人と奥さんが素敵です。
いつもありがとうございます。

是非、カンナちゃんに写真見せてもらってください!
とってもきれいに撮れていました☆

カンナちゃん、ゆうくん、忙しい中連絡くれてどうもありがとう。
とっても楽しい時間でした。
ゆうくん、元気にモナコへ行ってらっしゃい!!


mayo
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2011-02-25 14:35 | ごはん
日本に、「ル・パン・コティディアン」が上陸しました
場所は、芝公園の東京プリンスホテルの敷地です
ベルギー発の、ベーカリーレストラン
ちょっと偵察に037.gif

日比谷通りに面しているファサードは、こんな感じです

d0168604_21272013.jpg


店内は、お客さんが多かったので、写真を撮ることが出来なかったのですが、
左手にはパン工房、右手にはパンがたくさん並んでいます。

d0168604_21284437.jpg


右奥は、この店のスタイルで、『コミューナルテーブル』での食事
今回は、満席で入れなかったので、次回に持ち越しです。
つけ放題のコンフィチュールが楽しみです ♪

本日は、お土産に「バケット」「フルーツデニッシュ」「パン・オ・ショコラ」「プティパン」
を買って、家でMayoちゃんと食べます

d0168604_21403216.jpg


朝は、7:30から営業していますので、東京プリンスにお泊りになる方は、
覗いてみたらいかがですか029.gif

Le Pain Quotidien
住所≫東京都港区芝公園3-3-1
電話≫03-6430-4157

Masa
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2011-02-23 21:55 | ごはん
以前の職場でお世話になった、ジェニファー・ジュリアンさん。
ボルドー出身のとってもキュートな方です。
彼女から頂いたメールに、
「時間があれば、ONLINEのレシピも見てくださ~い」
http://www.bordeaux-etv.jp/
との事。
早速拝見しました。

その中に、『トマトの肉詰め』がのっていました。
たまたま、週末にたっくさんのトマトを買っていたので、こちらを作る事に ♪

d0168604_13564434.jpg

とっても簡単に作れたのに、美味しい~ 043.gif
鍋ごとオーブンに入れるので、流れ出たジュースもいただけます。
パスタも作ったので、その溢れ出たジュースを、パスタにかけて食べました。

その他は、『ステークフリット』と『トマトと生ハムのサラダ』が、この日の献立です。

d0168604_1412039.jpg


久しぶりの洋食ディナーでした。

Mayo&Masa
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2011-02-16 14:04 | ごはん

雪が降りました

アルバイトを終えたMayoちゃんから電話
「家の方は雪どう? こっちは積もっているよ ♪♪」
「えっ、そんなこと無いよ・・・。(窓の外を見て)って、積もってる!!

とりあえず、駅までお迎えに行きました

家まで帰ってきたのですが、ちょっと雪遊びをしたいらしい

「滑らないように、気をつけてね034.gif

d0168604_1327536.jpg


あっという間に、雪だるまが完成


d0168604_13285566.jpg



寒さは苦手なのに、雪は大好きな Mayoちゃん でした
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2011-02-15 13:30 | 日々のこと

日曜日のお散歩

この週末はとっても寒かったです。
雪も降ったし(積もらなかったけど)、雨も降ったし。
でも、昨日の日曜日は久しぶりに晴れていい天気!!

これはお散歩に行かないと!!
「まーくん、どこ行く??」
「うーん、じゃぁ今日は自由が丘にしようか!」

ということで、”ぶらり自由が丘”をしました。
日曜日だったので人がいっぱい。
あちこちでセールもしていました。

途中、まーくんが「まよちゃん、お茶しよっか!」
とのことで、とっても可愛いカフェにいきました。

Cafe medewo
まよは、自由が丘チーズケーキとワイルドチェリーのハーブティー
d0168604_11562856.jpg

まーくんは苺ババロアとフレンチプレスのコーヒー


d0168604_11565919.jpg


普段外でお茶をあまりしない私達。
なんだかとっても楽しかったです。
カフェにはいっぱいお客さんがいて、にぎわっていました。

たまにはいいね、カフェにいくのも♪♪

外に出たらちょうど夕日がきれいな時間でした。
帰りにスーパーに寄ったら、トマトが安い!
まーくんは牡蠣とじーっとにらめっこ。

じゃぁ今日の夜ご飯はカキフライとトマトのサラダね。

と、いうことで、昨日の夜は美味しい牡蠣フライをまーくんが作ってくれました。

さ、今日から一週間また頑張るぞー!!

mayo
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2011-02-14 12:04 | 日々のこと

日本の漁港

segusuke's鮨ぶろぐ」さんを見ていたら
丁度良いタイミングで
こんな地図をもらいました

d0168604_1523228.jpg


嬉しくって、めちゃくちゃテンションがあがりました070.gif070.gif

聞いた事のある名前もあれば、初めて聞く名前もある
日本中には、この地図にも載っていない漁港ももちろんあるでしょう
日本中の港にお魚食べに行きたいなぁ

ゆうくん、
この地図、送ろうか043.gif

Masa
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2011-02-10 15:29 | 日々のこと