「ほっ」と。キャンペーン

まょまぁの、ふつうの生活


by MayoMasaSuzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

幸せのパウンドケーキ

こんにちは。

この一週間ほど福岡に滞在をしていました。
今のお仕事が3月いっぱいお休みになってしまい、おうちに居るのにも飽きてしまった頃・・・。
福岡でとってもお世話になったお菓子教室のあつこ先生が新しくお店をオープンしました。
その名は、「CHOUETTE(シュエット)」フクロウという意味ですが、
口語では、「いいねぇ!」もしくは「かっこいい!」という感じの言葉です。

お菓子教室と、ケーキ屋さんと、カフェと、雑貨屋さんが一緒になった、夢のような空間。
とってもかわいいお店です。
まだまだとっても忙しいご様子。
私はビーンと飛行機に乗って、一週間お店のお手伝いさせていただくことになりました!


d0168604_130451.jpg


d0168604_1302285.jpg


d0168604_1304530.jpg


d0168604_131455.jpg


パティシエのかなさんと、カンナちゃんのお手伝いです。
とっても忙しい毎日でしたが、かわいい雑貨や美味しいケーキなどに囲まれて、楽しくお手伝いをさせていただきました。
かなさんと、カンナちゃんには色々教えていただきました。
ありがとうございました。


d0168604_131243.jpg




ある時、あつこ先生が
「冷凍いちごとってくださーい!」
と。
冷凍いちご・・・あ!いちごピュレのことだ!と思い、「はいどうぞ」と。
あつこ先生は、たまに謎掛けのような問題を出されます。


ある朝は、
「NTTの・・・あれ持ってる?」
と。

NTT=電話?
あれ=・・・?

この問題をまーくんに帰ってきてから話したら、一発で整いました!だって。

NTTの・・・、あれ?

私は電話料金の明細書かな?っと思いましたが・・・
正解は・・・、充電器でしたー!

この謎掛け、ちょっと難しかったですね。
修行します!!


この一週間の滞在先は、近藤家にホームステイをさせていただきました。
本当に色々していただいて、とってもお世話になりました。
ありがとうございました。

いろいろな方にお会いでき、とても親切にしてもらい、こんな風にしてみんなと一緒にいられることがとても幸せです。これからも、こうしてずっとみんなと繋がっていけたら本当に嬉しいです。


最終日に、あつこ先生特性のフルーツケーキを袋詰めしていました。
20年間ラム酒に漬け込んだとってもとってもおいしいフルーツケーキ、私もまーくんも大好きです。
いい香りを感じながら袋に詰めていたら・・・あら??


d0168604_1324389.jpg



かわいいー!!

まーくんへの、一番のお土産になりました。
幸せのパウンドケーキです。


mayo
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2011-03-31 13:05 | 日々のこと
東北地方太平洋沖地震が発生してから3日目になりました。
東京は一見、日常を取り戻したかのような穏やかな日が続いています。
幸いなことに、お天気もよいし、暖かい日が続いています。

でも、まだ小さいけれど余震も感じられます。
電車も、区間によっては運休しています。
(まーくんも、一部区間歩いての出勤みたいです)


土曜日、耐震用のつっかえ棒をホームセンターに買いに行ったら、
防災グッズコーナーがすっからかんでした。

この週末、スーパーから品物がすっかりなくなってしまいました。
水も、カップラーメンも、冷凍食品も、レトルト食品も、缶詰も、牛乳も、全部空っぽの棚が並んでいるだけです。

こんな状況なので、いつ品物が入ってくるかスーパーの人も分からないそうです。


大きな地震が起きてから3日以内に大きな余震が来る確立は70%だそうです。
それ以降も、50%の確立で大きな余震が来ると考えられています。

また、現在電力が不足しています。
計画停電というものが首都圏で実施される予定です。
1回3時間の電力ストップだそうです。
このスケジュールについては前の日の夕方5時に発表されます。
なので、電車の本数も通常の半分くらいになっています。

今、私達はいろいろな地域から、電力を分けていただいています。
大切に使うよう、節電をします。


このような状況がいつまで続くかまだ分かりません。


私事ではありますが、3月20日(日)に予定をしていた結婚式を延期にすることにいたしました。
色々な準備をしていただいていた皆様には大変ご迷惑をおかけいたします。
申し訳ございません。


今は、災害でなくなられた方のご冥福をお祈りし、
未だに危険な状況にある方たちの無事と、一日でも早い復旧を願うばかりです。



まだまだ不安な日々が続きますが、皆様も十分に気をつけてお過ごしください。


mayo&masa
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2011-03-14 09:54 | お知らせ

こんな日

3月11日金曜日

朝、いつもよりぐだぐだしてて、でもお天気が良いからちょっと自由が丘までお散歩しました。
バイトに行くには少し早い時間だったけれど、先日電車が送れたこともあって、いつもより15分早い電車に。

金曜日はいつも私が一番にバイト先に着き、開校準備を始めてるのだけど、
今日はたまたまスタッフのりょーこさんが早く来ていました。

ちょっとおしゃべりしてたら、カタカタカタカタ・・・・・・
「地震かな?」
って言っていたんだけど、異様に長い。
「これは一度机の下に行ったほうが良いかもね」
って言って台所の机の下に入ったとき、大きく揺れ始めました。
体験したことのない大きな地震。
しかも凄く長く続きました。
ガタガタゆれるのが長すぎて、途中で意識がふっと飛び、
「・・・あれ?この揺れ・・・ジェットコースター・・・?」
っと思い、ふと我に返りました。

これまで大きな地震を体験したことがなかったので、人生で初めて「恐怖」というものを感じました。

それからも結構余震が続き、どうなってしまうのか・・・と思いましたが、
東京はなんとか地震はおさまりました。

今日はたまたまバイト先に早く着いて、りょーこさんもたまたま早く来ていて、
地震が起きたときに一人でなかったことが本当に心強かったです。

まーくんも、無事です。お父さんも、お姉さんも(成田に住んでいて、震度6だった)無事です。
本当に、よかった。


東京の交通機関はほとんど止まってしまいました。
私のバイト先からお家までは、電車に乗れば30分あれば十分のところ。
ところが、電車が動いていないので帰れない。
タクシーは長蛇の列。
バスはパンパン。

しょうがないから歩いて帰ることにしました。
普段車に乗らないので、道が全く分かりません。
地図を出してもらって、帰り道をチェックして・・・
今日はもう学校を閉めることになったので、明るいうちに帰れるよう、17時30分にバイト先を出ました。

20分位して
「あれ?おかしいぞ。目印の雑貨屋さんが出てこない。」
近くのおじさんに聞いたら、どこで間違えたか全く逆方向へ進んでいたみたい。
もう、引き返すしかない。
結局、バイト先から歩いて15分の隣の駅まで行くのに1時間もかかってしまったのです。

そんなことをいってもしょうがない。歩くしかないんだから。
たまに通るバスはもうぎゅうぎゅう。

こんな日に限ってヒールの靴。
こんな日に限って薄手のコート。
こんな日に限って本を2冊鞄に入れて。

あまりに寒すぎたので、途中で見つけたダイエーで、980円のタートルネックの服を買いました。
ついでにトイレ・・・と思ったら、地震の影響で閉鎖中。
ここまでですでに2時間経過。

ううう・・・しょうがないからまたお家に向かって歩くしかない。

ひたすら歩いていたら、ある不動産屋さんが
「お手洗いや休憩に立ち寄ってください」
との張り紙をしていました。

お言葉に甘えて、お手洗いを借りて、あたたかいお茶を頂きました。
とっても親切にしてくださり、人の温かさを感じました。

今日はみんな歩いて帰っていると思います。私よりももっと遠くから歩いてきている方もいました。

少し休ませてもらったので、元気をチャージでき、それからまた歩き始めました。
それから約一時間後、見慣れた風景が見えてきて、20時30分、やっとお家にたどり着きました。

まーくんは、まだ会社に居ます。でも、元気です。


皆さんにご心配頂き、ありがとうございました。
なかなか携帯が繋がらず、お返事が遅くなってしまっていてすみません。



mayo
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2011-03-11 22:32 | 日々のこと

ミシンミシンミシン♪

テーブルクロスを作りたかったのですが、手縫いをしようと思うと・・・気が遠くなってしまいます。
ただでさえ、集中力が続かないこの私。
一ヶ月前に座布団作ろうと思って布を買って、途中で終わってるんです・・・。

この前の日曜日、近くの公園に梅を見に行こうと思ってまーくんとお散歩していたら、ミシンやさん発見!

「ちょっとのぞいてみよう」
ってまーくんが言ってくれたので、ミシンのプロのおじちゃんに色々お話を伺いました。
せっかく買うなら長く使える物を・・・とのことで、主婦の達人ママにも色々相談をして・・・

ついに手に入れました、ミ・ミ・ミ・ミシン♪
d0168604_1331319.jpg


じゃんじゃん縫えますよ~!

嬉しくって、まーくんに
「体操服入れ作ってあげよっか??」
って聞いたら、
「・・・いらないなぁ」
だって。

テーブルクロスと座布団作ったら次は何をつくろうかな~emoticon-0142-happy.gif

お散歩に行った公園には梅が咲いていました。
♪もうすぐは~るですねぇ♪

d0168604_13112859.jpg


mayo
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2011-03-08 13:16 | 日々のこと