「ほっ」と。キャンペーン

まょまぁの、ふつうの生活


by MayoMasaSuzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏の終わり

8月も、もう終わり・・・
昨日の日曜はちょっと暑かったので、涼しいところへ!
去年も行った、等々力渓谷。
ここ、とっても好きなのです。

緑がいっぱいで、水の流れが気持ちよく、外の気温マイナス5℃くらいに感じます。
d0168604_1442691.jpg


写生している方がたくさんいました。
こんなに素敵な景色、絵に書き留めておきたいなぁ・・・

あ、今日のファッションチェック!(誰も気になってないけど 笑)
ピンクのハーフパンツ:ユニクロ
白のT-シャツ:ユニクロ
夏のセールで上下あわせて1500円!
うふふふ、なかなか快適で、お散歩にもってこいの服装です。


今日もうちのプティジャルダンにいるセミたちはミーンミンミンミンミンと激しく鳴いていますが、風が涼しくなってきました。もう秋かなぁ。

秋といえば読書の秋!(我が家にとっては食欲の秋だけど、季節に関わらずいつも食欲の春・夏・秋・冬だから・・・)

最近、図書館でハードカバーの本を借りてくることが多くなりました。
文庫本のブックカバーはなにかしらいろいろありますが、ハードカバーは持ってないなぁ。
いつも包装紙とかで作ってたけど、ブックカバー作ってもいいんじゃない?ってことで、作ってみました!

よーく見ると(よくじゃなくても)全然きちんとなってないけど、出来上がり!

d0168604_1421411.jpg


ん?このリボンは・・・

d0168604_14213035.jpg

敦子先生のところでラッピングに使われていたリボン。
リボンとか、かわいいからずっととってあるけど使い道がなく、ずっと眠っていたリボンちゃん。
これからはしっかりと本を支えてください!!

ウフフフフ。本読むのが楽しくなりそうです。
今度、これにデコパージュしてみよっと!!


この土曜に咲いた朝顔。
今年最後かな?

d0168604_14245962.jpg


今年も楽しませてくれてありがとうございました。
来年も、よろしくね!朝顔さん♪

mayo
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2011-08-29 14:35 | 日々のこと

デコパージュ

先日横浜で習ってきたデコパージュ。
何にでもデコできるんです。
だからやってみました。
d0168604_21511232.jpg


ずいぶん前に100円ショップで買ってきた小さなゴミ箱。
ここ数年は引越しが多かったので、100円だったし、まいっか!と思って捨てちゃったりしていましたが、
こんな風にデコしたら、長く使えそうです。

持っていた紙ナプキンがちょうどゴミ箱の高さにあっていたので、ペロンと貼ってみたのですが・・・
やっぱり難しかったです。
先生が、「大きなものほど難しいわよ」とおっしゃっていました。
やはり、きちんと作業ができるようになってから大作に挑まないといけないですね。

次は何をデコしようかな~♪

mayo
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2011-08-21 21:56 | 日々のこと

夏のお散歩

月曜日も、まーくんの会社はお盆休み。
日曜に横浜でいっぱい遊んだ日の夜、「明日はどうしようねぇ・・・むにゃむにゃむにゃ・・・」
と、プールで遊びつかれて行き先を決めないまま爆睡。

昨日の朝、ちょっと早起きをして、「さぁ!今日はどこへ行こう??」
「そうだ!秋川へ行こう!」(京都じゃないよ)

東京都あきる野市というところにある秋川渓谷。
バーベキュー場や鍾乳洞もあるみたい。では、

しゅっぱーつ!!
d0168604_10225593.jpg


今日はお昼ご飯の用意はしなかったのでまーくんのリュックはひとつ。



武蔵五日市という駅で降りててくてく てくてくお散歩。
うーん癒される~~~!!


d0168604_10421131.jpg


お水もとってもきれい。

d0168604_10315474.jpg


水温も冷たすぎず、川の流れもゆっくりとして、子どもから大人までみんなが楽しそうに遊んでいました。

私たちもひと遊び。


d0168604_10334978.jpg


本当にきれいな水なので、入っていて、とても気持ちがよいです。




まーくん、何探してるの?



d0168604_10351832.jpg







d0168604_10353653.jpg





・・・・・・





「まよちゃん!魚がいたよ!!」


d0168604_10364364.jpg


ニジマスかな?
まーくんも川でいっぱい遊びました。




さて、次の目的地は三つ合鍾乳洞。
バスに乗ってさらに川の上流のほうへ向かいます。
バス停で降りてから歩くこと15分。しかもずーっと上り坂。ゼイゼイしながらたどり着きました。


d0168604_104323.jpg


入り口はひんやり冷たい空気。暑かったのでとっても気持ちよい。


鍾乳洞の中は迷路みたいにくねくねしてて、暗くてお化け屋敷みたいでちょっと怖かったです。
でも、楽しかったー!



そしてこんなきれいなとんぼを発見!
これはなんていう種類のとんぼ??よーく見てみてください。
d0168604_10515859.jpg


胴体がきらきら輝く青みどり。羽が茶色。



さて、遊びつかれたので帰りましょうか。

最後に売店でチーちくとビールを買って一息。

d0168604_1049311.jpg


楽しい楽しい夏のお散歩でした。
ちなみに、今日のお散歩は24000歩!!いやーよく歩いた。
しかも、坂道ばっかり!
おかげさまで今日はお尻の筋肉痛です。

この二日間は、いっぱい夏を感じた楽しい夏休みでしたー!!



mayo
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2011-08-16 11:01 | 日々のこと

横浜その2

2週続けて横浜は元町・中華街まで行くことになりました。

まーくんは、お世話になっている島峰さんのところへ。
まよは先日のブログに書いた「デアクライネラーデン」のデコパージュ教室に行くため。

まーくんも、早く用事が済んだので、2人で行ってきました!
デコパージュとは、紙をいろんなものに貼り付けてデコレーションするという造語。
こちらでは、紙ナフキンをいろいろなものに貼り、素敵な作品を作ります。

まず、デコパージュセットを購入します。
石鹸と帆立貝をデコパージュします!
好きな紙ナフキンを専用ののりで貼り付けて・・・なでなでして艶出し。
簡単だけど、しわがよらないように細心の注意を払って。そして、どこにどの柄が来るように配置するかなど、
こだわればこだわるほど、奥が深い技法だと思います。

d0168604_21535395.jpg


もうちょっと練習してなれたら、いつか食器棚をデコパージュしたいと考えています。 うふふ。

そして、今日の2番目の目的はプール!
元町公園に市民プールがあります。
2時間400円!
50mの四角いプールがあるだけなのですが、とってもよいところでした。
木がいっぱいあるので休むところは日陰になっていて、のーんびりできます。
まーくんは、いつものように木陰で本を読んでいました。

平泳ぎしかできないまよ。クロールしかできない?まーくん。
それでも100mは泳いできました!!
すっごく疲れたけど、楽しかったー!!
夜ご飯の準備してるとき、もう筋肉痛になってたけど・・・でもまた行きたい!

帰りにスタバでライム&ミントのフラペチーノと、マンゴーフラペチーノを飲んで一息ついて帰ってきました。

あ!そうだ、今日のファッションチェック!

d0168604_2294870.jpg

かわいいワンピース:めぐちゃんからいただいたもの♪
3月に福岡でお世話になったうえ、たくさんのお洋服をいただいてしまいました。
ありがとーーーーうございますっ!!めぐちゃん。

そしてハンドバッグ。
こちらのキタムラ(キタムラって書くとカメラのキタムラみたい?バッグのキタムラはKitamura??)
のハンドバッグはまーくんのいつもお世話になっている島峰さんからいただきました。
素敵なバッグ!どうもありがとうございます。

島峰さん、いつもいろいろお気遣いいただきありがとうございます。

あー夏は楽しいなーー!!
またプール行きたいなーーー!!

明日はどこに行くのかな?

mayo
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2011-08-14 22:31 | 日々のこと

横浜お散歩

昨日の日曜日は、横浜にお散歩してきました!
目的は3つとおまけ1っこ。
①ペーパーナフキンの専門店にいくこと
②かわいい雑貨屋さんに行くこと
③まーくんのお世話になっている方のレストランに行くこと
おまけ:横浜中華街で肉まん食べること

朝早くおきて、まずは中華街を目指しました。
朝肉まんするために♪
ついたところは江戸清という肉まんやさん。
大きな肉まん500円の中にはたけのこがたっぷり。
そしてあっつあつ。
d0168604_1619167.jpg

久しぶりに肉まんを食べましたが、とってもおいしかったです!


朝の腹ごしらえが終わったところで、「デアクライネラーデン」というペーパーナフキンをたくさん扱っているお店にいきました。
すごかったです!とってもたくさんの種類のきれいなナフキン!
レースペーパーや、シールやカードなどもあります。
おうちの近くにあったらとってもうれしいんだけどな~。
デコパージュという紙ナフキンのきれいな模様を石鹸やうちわやかばんなどに貼るという技術があるそうです。
今度、習ってみよーっと!!
外観も外国みたいで素敵。

d0168604_168772.jpg


そして、まーくんのお世話になっている島峰さんのレストラン「APERTO」へランチに行ってきました。
前菜をうれしそうに食べるまーくん。

d0168604_1694623.jpg

パスタはズッキーニのトマトソースパスタと、グリンピースとえびのパスタをチョイス。写真はえびのほうね。

d0168604_16105662.jpg

麺が生麺で、もちもちでおいしいんです♪
デザートはプリンとガトーショコラ!

d0168604_16115397.jpg

ビールや白ワインをいただいて、とても楽しいお昼の時間でした。

そして最後は横浜駅西口から歩いて15分ほどのところにあるmusetteという雑貨屋さん。

かわいいポストカードがたくさん!
その他素敵な雑貨がたくさんあります。

帰り道にはまーくんの知り合いに偶然会い、素敵な一日でした。
横浜って近いけれどあまり行ったことありませんでした。
また、いこ~っと!!

楽しい日曜日でした!

mayo
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2011-08-08 16:19 | 日々のこと
去年行ってすごく楽しかった長谷川町子美術館
今年も行ってきました!
長谷川町子美術館へは、桜新町という駅で降りて「サザエさん通り」を歩いていきます。
サザエさん通りにはたくさんサザエさんファミリーがいます。
昨日はちょっと雨降り。
おふねさんも傘をさしていたので、記念写真♪
d0168604_9265159.jpg


サザエさんに誘導されて到着ー!!

d0168604_9473715.jpg


サザエさん一家と合流しました。

d0168604_951318.jpg


花沢不動産ではあさひが丘分譲住宅を行っています。
我が家もおうちをひとつ・・・あ、ふたつ。まーくんのお家とまよのお家。
花沢さんとも記念撮影♪

d0168604_9413722.jpg


サザエさんはどうやって制作されているのか、聞いてきちゃいました。
面白かったー!!

そして最後にはサザエさんと記念撮影!

d0168604_958193.jpg

サザエさん、大きいねー!!

とっても楽しい一日でした!

mayo
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2011-08-01 10:06 | 日々のこと