まょまぁの、ふつうの生活


by MayoMasaSuzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

冬の札幌

12月の札幌。
寒いときに寒いところへ・・・

先週末、札幌と小樽に行ってきました!
ママとユキちゃんとは新千歳空港で待ち合わせ。
着いてとりあえず・・・ラーメンでしょっ!!


d0168604_82416.jpg


バターコーンをトッピングした、札幌塩ラーメン。
うまいっ!

北海道の冬の夜はとても早くやってきます。午後4時にはもう日が沈みます。
でも、この時期はイルミネーションがとってもキレイ!そして、札幌大通公園ではドイツのミュンヘンクリスマス市が開催されています。
レッツゴー!ということで、雪が降った後のつるつるすべる道をそーっと歩きながら行きました。
転んで怪我でもしたら大変。
この旅のテーマは「ゆっくり ゆっくり」

あ、信号が変わりそう!
ユキちゃんと急いで渡りましたが・・・

d0168604_871813.jpg

ママは、すべるといやだから次ゆっくり渡るーと言って、一人信号待ち。

こんなのもあるんですよ。

d0168604_89328.jpg

確かに、こんなにつるつるするんだから、必要ですよね。
だって、この日の夜の気温は・・・

d0168604_8105065.jpg

マイナス2℃!!

寒さに負けず、無事ミュンヘン市にたどり着きました。

あ!サンタさん!

d0168604_812537.jpg


イルミネーションもとってもキレイ。

d0168604_8131859.jpg


そして夜は・・・
♪ジン・ジン・ジンギスカ~ン♪

d0168604_815499.jpg

キリンビール園がホテルのすぐ近くだったので、こちらでジンギスカンをいただきました。
たくさんの人たちがわいわい食事をしていて、こういうレストランもいいなーって思いました。
ラム肉がいくつかの種類から選べるので、普通のと、くせの少ないラム肉とを頼みました。
ジンギスカンの作り方ってよくわからなくて・・・最後は焼肉になっていましたが、おいしかったー!!

次の日は、朝9:30の電車に乗って小樽へ。
10年前にもママとユキちゃんとの3人で来たことがありました。
そのときは秋だったので雪もなく、レンタカーを借りて旅をしました。
雪があるとまったく違う風景に見えて、不思議な感じ。
でも、こんな風にまたみんなで旅ができてよかったなーっと思います。


d0168604_823230.jpg

小樽をゆっくり散歩することができました。
いやーよかったよかった・・・と思ったら、「キャッ」ではなく「ウォッホー」と言う声が聞こえ、振り返ると・・・
ユキちゃんが道端にひっくり返っていました。
いてててててっと言って立ち上がったユキちゃん。
とりあえず、怪我が無くてよかったです。


一泊二日と短い時間でしたが、楽しい札幌・小樽の旅でした!
最後の締めは・・・

d0168604_8342267.jpg

やっぱりラーメン!
これは「えびそば」えびのだしがよーくでてる、ラーメンと言うより、やっぱり
えびそば
という感じでした。

帰ってきたら、東京の寒さなんてへっちゃら!っと思っています。
北の人は寒さに強いのって、本当なんだなーって思います。

でも、そろそろ寒くなってきたけどね。


mayo
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2011-12-15 08:37 | 日々のこと

秋の福岡

11月に2週間ほど、福岡に行っていました。
あつこ先生のお店、CHOUETTEのお手伝いをさせていただきました。
3月のオープンの際にも少しお手伝いをさせていただきましたが、もう8ヶ月も経つのですね!
早い!

お手伝いもやっと慣れてき始めたところで2週間が終わってしまい、残念。
そして、たくさんあると思った日にちも、あっという間に過ぎてしまいました。

今回はあつこ先生のお宅でたっぷりお世話になりました。
先生のベッドを占領し、大の字で寝させていただきました。
(その頃まーくんも、いつもは1/4の幅で寝ているベッドで大の字になっていたことでしょう・・・)

とてもいい香りの入浴剤やボディソープがいっぱいのお風呂に入り、私もいい匂い♪になったと思う!


おいしいものもたくさんいただきました。
かわやの焼き鳥を食べたり・・・

堂平のモツ鍋・・・
d0168604_11131178.jpg


もちろん、亜洲界世にも行きました!
ちょうどホークスが優勝した日!じげん先生の携帯電話でテレビの中継を見ながら私たちも応援。
最後の空振りでホークスの優勝が決まった瞬間、亜洲界世さんから、紹興酒の優勝サービスをいただきました!
いつも本当にありがとうございます!!

そして、これはCHOUETTEでお土産でいただいた浅草は亀十のどら焼き。
d0168604_11171086.jpg

皮がとっても柔らかくて軽くてしっとりとしていて、あんこはしっかり小豆の味がする、とーってもおいしいどら焼きでした。
大衆酒場 二○加屋長介でおいしいおつまみと、おうどんを食べに行ってきて帰って、
夜の11時半くらいに緑茶を入れて食べちゃいましたね、あつこ先生!!
いやー、おうどんもとってもおいしかったし、このどら焼きも最高でした。


林さんとボスに連れて行っていただいた、TANGAのカレー。
d0168604_11224751.jpg

お昼すぎ、3時から開店しているワインバーで食べられるカレー。
ワインを飲みながら・・・カレー!
おいしかったー♪♪
途中でかおさんも参加。
そして、かおさんが明日誕生日というお話を大声で(すみません・・・)話していたからか、デザートを頼んだら・・・
d0168604_11245768.jpg

わー!!!すごい!
ありがとうございます。

いやー、とても楽しい時間でした。
林さん、ボス、そしてかおさん、どうもありがとうございました。

この日の夜は、一郎先生とのデートでした。
とっても楽しかったですね、一郎先生!!覚えていますか??

そして、あっという間に日にちが過ぎ、カンナちゃんがモナコから帰ってきました。

そんな最終日は、念願のまるみやで坦々麺!
d0168604_1131417.jpg

ぴりっとしたちょうどよい辛さがとてもおいしい。
お昼のセットでおにぎりをつけました。
おにぎりをスープに浸して坦々ごはん。
これまたおいしー!

最後はCHOUETTEでコーヒーとデザートのシュークリームを頂きお腹ぽんぽん。

このほかにも、カッキーとビストロミツにいったり、カフェに行ったり・・・
CHOUETTEのスタッフみんなで居酒屋さんにいったり・・・(笑いすぎてほっぺた痛かったねー)
あけさんのかっこいい車に乗せてもらって近藤家に産まれたbebeさなちゃんを見に行って、めぐママのおいしい手料理をご馳走になったり・・・(むしろご飯を食べに行ったような・・・)
花田先生のお家でみんなでコタツに入ってまったりしたり・・・
骨盤矯正したり・・・

福岡ならではの楽しい時間をたくさん過ごしました。

今回は、皆さんとお話をする時間がたくさんありました。
そして、今まで以上にたっぷりお世話になりました。

空港までマヨちゃん一人で行ったら東京どころか外国に行ってしまうかもと心配していただいて、
最後の最後まで送ってくださった林さんとボス。
本当にありがとうございました。

d0168604_11505250.jpg


充実した福岡での日々から東京に戻ったら、まーくんがシチューを作って待っていて(?)くれました。
どこにいても幸せだなー♪ワハハ

食欲の秋においしいものをたくさん食べて、福岡太り2キロです。
落ちません・・・



皆様、本当にありがとうございました。
また、1月にお世話になります!
これからも、よろしくお願いいたします。

mayo
[PR]
by MayoMasaSuzu | 2011-12-02 11:51 | 日々のこと