まょまぁの、ふつうの生活


by MayoMasaSuzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

春がきたっ!

やっと、桜が咲きました。
暖かくなってきました。
春が来たー!!

嬉しいですね♪


さて、そんな春の4月4日は結婚記念日でした。
まよは、すっかり忘れていて、かっきーからのメールで思い出しました…ありがとう、かっきー。

まーくんは、プレゼントを用意してくれていました。
d0168604_1135384.jpg

ピエールマルコリーニのチョコレート♡これが、とっても美味しーい!

私も、今度何か用意しておくからね!


まよは、その4月4日は石けん教室にいっていました。デザインコースで、今回はマーブルの石けん作り。

全て天然の着色料を使用しているので、全身に使える石けんです。
こんな感じ!
d0168604_11353979.jpg

あと四週間熟成させたら出来上がりです。
楽しみ!


春真っ盛り、お花見散歩を楽しみたいと思います。

mayo
[PR]
# by MayoMasaSuzu | 2012-04-06 11:23 | Mayoのひとりごと

楽しい週末

先週末、mayoママが東京に来てくれました。

ママは、現在東京で月に一回のせっけん教室に通っています。
いろいろなせっけんを作っています。
mayoもせっけんの作り方を教えてもらい、おうちに今たくさんの手作りせっけんがあります。
いろいろなアロマオイルやハーブを入れて作ると、楽しいです♪

そんなせっけん教室が終わった後、ぴょーんと千葉県まで行ってきました。

d0168604_1024521.jpg

これこれ。
千葉の科学館の中にあるプラネタリウムで、星とアロマのひとときというイベントをしていたのです。
冬と春の星座を教えてもらいました。
その間、ジンジャーなどが配合されたアロマオイルが炊かれていました。
いい香りの中で、満天の星空を眺めて・・・とっても素敵な時間。
はっと隣を見ると・・・まーくんはすぴーーーーっと寝ていました。笑

冬の第三角形と、春の大曲線。
晴れた日の星空が待ち遠しいです。


さてさて、次の日。
ちょうど梅の季節だから、梅園に行こう!
そうだ!湯島天満宮にいこう!!

ということで、やってきました。
ここは、学問の神様。
みんながお願いしています。
中には、合格しました!というのもあり、とっても嬉しくなりました。
みんな、がんばれ!!


d0168604_103725.jpg


さぁ、そして梅!
梅♪梅♪


d0168604_10311898.jpg


あれれ?


あ、あったあった、一厘、咲いていました!! ・・・・・。


d0168604_10314842.jpg


今年はとても寒い冬だったので、梅の開花が遅れています。
うーん、残念!
でも、ぽんぽんのつぼみちゃんたちが今か今かと暖かい日を待っています。
早く春が来ないかなー♪

神社の一角で、野点をしていました。
私たちも、ちょっと参加。
一人500円でお茶とお菓子がいただけるのです。

d0168604_10451827.jpg


春なのでお菓子は菜の花。
これがまたとってもおいしかったです。
インドから旅行に来ている家族と一緒に楽しみました。
お茶の先生が、
「正座は大丈夫ですか?」
ときいたら、
「ヨガでいつもやっているので、全然つらくありません」
と、会話をしていました。
なるほど。

またラビちゃんに会いたくなりました。


湯島天満宮は、上野の近く。
上野公園までお散歩に行ってきました。

d0168604_10422516.jpg


ここは桜の名所でもあるみたいです。
満開になったら素敵なんだろうなー。
桜のつぼみも、大きくなってきていました。

カモちゃんがお話中。

d0168604_10502171.jpg


楽しい、充実した週末でした!!



今日は雪。
我が家のプティジャルダンも、雪が積もっています。
チューリップの芽が出てきたけれど、大丈夫かな・・・。

d0168604_10514045.jpg


は~るよこい!
は~やくこい!!


mayo
[PR]
# by MayoMasaSuzu | 2012-02-29 10:55 | 日々のこと

みんながやってきた!

お正月が過ぎ、寒波がやってきたこの2月。
私たちの大好きな方たちが東京に来てくれました。
ずっと前から、わくわくどきどき。

きたー!!
さなちゃん♪
かわいい♪♪

かわいすぎるぅ~~~!

d0168604_1123987.jpg


口の中にげんこつを入れるのが流行らしい、さなちゃん。
会うたびに大きくなっていて、ぷっくりしています。
一晩中いけない大人たちに振り回されていました。

でも、やっぱりちっちゃい!

d0168604_1145244.jpg


かどやん&なっちゃん夫妻も来てくれて、我が家は初めてこんなに大人たちが集まりました。
(その前の日はかどやん宅に合宿に行ってたけどね。3連チャン!)

めぐちゃん&たけしさんがおいしい岩見ホルモンを持ってきてくれていたので、モツ鍋をしました。
さなちゃんがワインを5本も飲んだので、びっくり!!笑
みんなで食べて飲んで、とーっても楽しい一晩でした。



d0168604_1110538.jpg


また、きてね!
そして、私たちも、福岡いきまーす!!


そして昨日はにこにこまみちゃん!
お仕事を終えた後、我が家に来ていただき、ギョーザパーティーをしました。
d0168604_1116624.jpg


まみちゃん・なっちゃん・まよ攻撃で、まーくんは激ヤセです。

で、最後は羽田空港でお茶。

わいわい話していて、すぐ目の前が手荷物検査だから余裕だねー!
なんて話していたら、そこは別の飛行機会社専用の検査口。
あわてて移動をし、結局ぎりぎりになってしまったまみちゃん・・・ごめんね。

でも、やっぱり楽しかった!!

みなさま、遠いところ我が家まで来ていただき、ありがとう。
また、いつでも来てね。

寒波なんてふっとばせー!!

mayo
[PR]
# by MayoMasaSuzu | 2012-02-10 11:23 | 日々のこと

笑いを招く神

12月はあっという間に過ぎていきました。
名古屋に帰ったり、ママが東京に来てくれたり。
今年のお正月は名古屋で迎えました。

まよは一足先に名古屋に帰っていましたが、まーくんは大晦日に名古屋に来ました。
大きな大きなお肉と一緒に・・・


d0168604_1534932.jpg


これ、5kgもあったのです!

こんなにジューシーで柔らかくて、お肉のうまみがぎゅっとしてる、おいしいロースとビーフははじめて!
牛肉好きのゆきちゃんも、とろけていました。



さて、お正月は何しようか。
ちょっと知多までドライブしよう!
ということで、愛知県知多郡にある、魚太郎を目指してドライブです。
魚太郎は、三河湾で取れるお魚を中心に、新鮮な魚介の市場と、バーベキューができるところです。
すーっごく楽しいんです♪

まず、好きな食材を選びます。

d0168604_1545116.jpg

三河名産の大アサリや、サザエ、アナゴやエビ、カキなどいーっぱいあります。
そして、各テーブルにある専用のコンロで炭焼きをします。

d0168604_154738100.jpg


福岡で行った、カキ小屋を思い出します。
ここは、食べ物・飲み物の持込ができないのですが・・・
ビールで乾杯しました!
運転手のゆきちゃんは、キリンフリーで乾杯。
フリーなのに、飲んでる気分になっちゃうそうです 笑

じーっくり焼いたカキはプリンプリン♪

d0168604_15494541.jpg

うまーい!!

遠火で1時間半じっくり焼いた(ほったらかしにしていた)焼いもは、最高においしかったです。
ほっくほくであまーくて、ムーン♪♪ってしました。


そんなこんなでのんびり食べて寝て食べて・・・のお正月は過ぎていきました。
幸せです。


そしてそしてこの3連休、大イベントがいよいよやってきました。
もう、ずっと楽しみにしていました、この福岡行き。
大好きななっちゃんとかどやんの結婚式!


d0168604_15542753.jpg

素敵すぎです。
本当に嬉しかったー!
もう、言葉ではなんともいえないですが、二人に幸せになってほしいと心から願います。
本当に幸せな結婚式にご招待いただき、ありがとう。


場所が変わってホテルでの披露宴。
お花がまた素敵!各テーブルの飾りはこんな感じ!

d0168604_15553674.jpg


お野菜たっぷり、二人にぴったりのお花です。

そして、昨日から東京での新生活が始まった角やんとなっちゃん!
早速、邪魔してきました!
これからはしょっちゅう会えるから、嬉しいね、なっちゃん♪




さぁ、そして福岡二日目は江藤家での新年会!
毎年恒例のアラです。
d0168604_1631521.jpg

おさしみも、焼き物も、から揚げも、あらしゃぶも、ぜーんぶおいしかったー!
本当に、なんて美味しいお正月なのでしょう。



そしてそしてそして、三日目は福岡の今、あつーいアイドル、さなちゃんに会いに行きました。

d0168604_165319.jpg

キャーかわいい!!
なんてかわいいの!!!

でも、この写真を撮るために、大人たちはこんな感じ・・・

d0168604_1655348.jpg


うふふ、さなちゃんはママの顔をジーっとみつめていました。

こうしてどんどん成長していく赤ちゃんを見守っていけることはとっても幸せですね。
まーくんはとっても緊張していたけれど、初握手!

d0168604_168239.jpg


さなちゃん、ちっちゃい!


今回も本当にみなさまお世話になりました。
そして、ありがとうございました。


最後に、十日恵比寿にいってきました。
おみくじを引いたら「中吉」でした。
中にはえびす様がはいっていました。
えびす様は「笑いを招く神」だそうです。

こんなに大いに楽しく笑ってばっかりだったお正月。
えびす様のおかげかも。
そして、これからもいっぱい笑いを招いていただけるよう、よい子にしています。
2012年は、今まで以上に素晴らしい年になるよう、がんばります!


mayo
[PR]
# by MayoMasaSuzu | 2012-01-12 16:24 | 日々のこと

冬の札幌

12月の札幌。
寒いときに寒いところへ・・・

先週末、札幌と小樽に行ってきました!
ママとユキちゃんとは新千歳空港で待ち合わせ。
着いてとりあえず・・・ラーメンでしょっ!!


d0168604_82416.jpg


バターコーンをトッピングした、札幌塩ラーメン。
うまいっ!

北海道の冬の夜はとても早くやってきます。午後4時にはもう日が沈みます。
でも、この時期はイルミネーションがとってもキレイ!そして、札幌大通公園ではドイツのミュンヘンクリスマス市が開催されています。
レッツゴー!ということで、雪が降った後のつるつるすべる道をそーっと歩きながら行きました。
転んで怪我でもしたら大変。
この旅のテーマは「ゆっくり ゆっくり」

あ、信号が変わりそう!
ユキちゃんと急いで渡りましたが・・・

d0168604_871813.jpg

ママは、すべるといやだから次ゆっくり渡るーと言って、一人信号待ち。

こんなのもあるんですよ。

d0168604_89328.jpg

確かに、こんなにつるつるするんだから、必要ですよね。
だって、この日の夜の気温は・・・

d0168604_8105065.jpg

マイナス2℃!!

寒さに負けず、無事ミュンヘン市にたどり着きました。

あ!サンタさん!

d0168604_812537.jpg


イルミネーションもとってもキレイ。

d0168604_8131859.jpg


そして夜は・・・
♪ジン・ジン・ジンギスカ~ン♪

d0168604_815499.jpg

キリンビール園がホテルのすぐ近くだったので、こちらでジンギスカンをいただきました。
たくさんの人たちがわいわい食事をしていて、こういうレストランもいいなーって思いました。
ラム肉がいくつかの種類から選べるので、普通のと、くせの少ないラム肉とを頼みました。
ジンギスカンの作り方ってよくわからなくて・・・最後は焼肉になっていましたが、おいしかったー!!

次の日は、朝9:30の電車に乗って小樽へ。
10年前にもママとユキちゃんとの3人で来たことがありました。
そのときは秋だったので雪もなく、レンタカーを借りて旅をしました。
雪があるとまったく違う風景に見えて、不思議な感じ。
でも、こんな風にまたみんなで旅ができてよかったなーっと思います。


d0168604_823230.jpg

小樽をゆっくり散歩することができました。
いやーよかったよかった・・・と思ったら、「キャッ」ではなく「ウォッホー」と言う声が聞こえ、振り返ると・・・
ユキちゃんが道端にひっくり返っていました。
いてててててっと言って立ち上がったユキちゃん。
とりあえず、怪我が無くてよかったです。


一泊二日と短い時間でしたが、楽しい札幌・小樽の旅でした!
最後の締めは・・・

d0168604_8342267.jpg

やっぱりラーメン!
これは「えびそば」えびのだしがよーくでてる、ラーメンと言うより、やっぱり
えびそば
という感じでした。

帰ってきたら、東京の寒さなんてへっちゃら!っと思っています。
北の人は寒さに強いのって、本当なんだなーって思います。

でも、そろそろ寒くなってきたけどね。


mayo
[PR]
# by MayoMasaSuzu | 2011-12-15 08:37 | 日々のこと