まょまぁの、ふつうの生活


by MayoMasaSuzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

秋の福岡

11月に2週間ほど、福岡に行っていました。
あつこ先生のお店、CHOUETTEのお手伝いをさせていただきました。
3月のオープンの際にも少しお手伝いをさせていただきましたが、もう8ヶ月も経つのですね!
早い!

お手伝いもやっと慣れてき始めたところで2週間が終わってしまい、残念。
そして、たくさんあると思った日にちも、あっという間に過ぎてしまいました。

今回はあつこ先生のお宅でたっぷりお世話になりました。
先生のベッドを占領し、大の字で寝させていただきました。
(その頃まーくんも、いつもは1/4の幅で寝ているベッドで大の字になっていたことでしょう・・・)

とてもいい香りの入浴剤やボディソープがいっぱいのお風呂に入り、私もいい匂い♪になったと思う!


おいしいものもたくさんいただきました。
かわやの焼き鳥を食べたり・・・

堂平のモツ鍋・・・
d0168604_11131178.jpg


もちろん、亜洲界世にも行きました!
ちょうどホークスが優勝した日!じげん先生の携帯電話でテレビの中継を見ながら私たちも応援。
最後の空振りでホークスの優勝が決まった瞬間、亜洲界世さんから、紹興酒の優勝サービスをいただきました!
いつも本当にありがとうございます!!

そして、これはCHOUETTEでお土産でいただいた浅草は亀十のどら焼き。
d0168604_11171086.jpg

皮がとっても柔らかくて軽くてしっとりとしていて、あんこはしっかり小豆の味がする、とーってもおいしいどら焼きでした。
大衆酒場 二○加屋長介でおいしいおつまみと、おうどんを食べに行ってきて帰って、
夜の11時半くらいに緑茶を入れて食べちゃいましたね、あつこ先生!!
いやー、おうどんもとってもおいしかったし、このどら焼きも最高でした。


林さんとボスに連れて行っていただいた、TANGAのカレー。
d0168604_11224751.jpg

お昼すぎ、3時から開店しているワインバーで食べられるカレー。
ワインを飲みながら・・・カレー!
おいしかったー♪♪
途中でかおさんも参加。
そして、かおさんが明日誕生日というお話を大声で(すみません・・・)話していたからか、デザートを頼んだら・・・
d0168604_11245768.jpg

わー!!!すごい!
ありがとうございます。

いやー、とても楽しい時間でした。
林さん、ボス、そしてかおさん、どうもありがとうございました。

この日の夜は、一郎先生とのデートでした。
とっても楽しかったですね、一郎先生!!覚えていますか??

そして、あっという間に日にちが過ぎ、カンナちゃんがモナコから帰ってきました。

そんな最終日は、念願のまるみやで坦々麺!
d0168604_1131417.jpg

ぴりっとしたちょうどよい辛さがとてもおいしい。
お昼のセットでおにぎりをつけました。
おにぎりをスープに浸して坦々ごはん。
これまたおいしー!

最後はCHOUETTEでコーヒーとデザートのシュークリームを頂きお腹ぽんぽん。

このほかにも、カッキーとビストロミツにいったり、カフェに行ったり・・・
CHOUETTEのスタッフみんなで居酒屋さんにいったり・・・(笑いすぎてほっぺた痛かったねー)
あけさんのかっこいい車に乗せてもらって近藤家に産まれたbebeさなちゃんを見に行って、めぐママのおいしい手料理をご馳走になったり・・・(むしろご飯を食べに行ったような・・・)
花田先生のお家でみんなでコタツに入ってまったりしたり・・・
骨盤矯正したり・・・

福岡ならではの楽しい時間をたくさん過ごしました。

今回は、皆さんとお話をする時間がたくさんありました。
そして、今まで以上にたっぷりお世話になりました。

空港までマヨちゃん一人で行ったら東京どころか外国に行ってしまうかもと心配していただいて、
最後の最後まで送ってくださった林さんとボス。
本当にありがとうございました。

d0168604_11505250.jpg


充実した福岡での日々から東京に戻ったら、まーくんがシチューを作って待っていて(?)くれました。
どこにいても幸せだなー♪ワハハ

食欲の秋においしいものをたくさん食べて、福岡太り2キロです。
落ちません・・・



皆様、本当にありがとうございました。
また、1月にお世話になります!
これからも、よろしくお願いいたします。

mayo
[PR]
# by MayoMasaSuzu | 2011-12-02 11:51 | 日々のこと

秋に聞く曲

小学校の頃、ラジオにはまっていました。
その頃は、「FMレコパル」や「FMステーション」という雑誌があって、
カセットテープのラベルが付録に付いていました。
エアチェックした曲やレコードを録音して、
このオリジナルラベルを入れたテープが宝物でした。
そんな時代に初めてこの曲を聞いた時に、ぶるっときたのを今でも覚えています。
先日、実家に帰った時に、このテープを見つけました。(マクセルのXLⅡです)
聴きたいけど、カセットプレーヤーがもう無いです・・・

The Crusaders - Street Life



ブルーノート東京で、再結成のクルセイダーズを観た時は感動しました。
ギターは、レイパーカーJr.で、アンコールでは『ゴーストバスターズ』を演ったのですが、
その曲が一番盛り上がっていましたが・・・

そして、ジャンルはガラッと変わりますが、この曲も大好きです。
先日、奈良県の台風12号被害のチャリティーコンサートで、
元バービーボーイズの杏子さんが唄っていて、つくづく良い曲だなぁと感じました。

Bette Midler - The Rose



辛い事があっても、春には綺麗な薔薇が咲きますね。


あっ、今、気が付きました。
先のクルセイダーズのキーボード奏者Joe Sampleが使っているピアノはRhodes(ローズ)!!
ローズつながりという事で、私が好きな2曲のご紹介でした。

Masa
[PR]
# by MayoMasaSuzu | 2011-11-14 23:03 | favorite songs
昭和43年生まれ、43歳になったまーくん。

お祝いに、まーくんの大好きなお寿司屋さん、「まる」に行ってきました。

d0168604_12345825.jpg


こはだの磯部巻き、ぼたんえび、アナゴの炙り、赤貝、玉子の海苔巻き、鯛のお刺身、たこの桜煮、マグロのおさしみ、しめ鯖・・・・
ビールで乾杯したら、「みなみ」という日本酒でおつまみをいただきます。
いやー、美味しい~~~!!

煮付け(お魚は何だったかな?)

d0168604_12393976.jpg



そして、握り・・・


d0168604_12405778.jpg


こはだ、まぐろ赤身、小柱の軍艦、いくらの軍艦、うにの軍艦、中トロ、えび、アナゴ、そして、しそ巻きとわさびの利いたかんぴょう巻き。

デザートに柿をいただいて・・・

d0168604_12434574.jpg


ぜーんぶ、美味しかったです!
まるさんのご主人と奥様が本当に素敵な方で、行くといつもニコニコして迎えてくださいます。
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

まーくん、お誕生日おめでとう!!


最後にお土産の海苔巻きを作ってもらって・・・
向かった先はカドマル宅。
半ば押しかけたような感じですが・・・

ピンポーン 
「かどやん、泊めて~!」

いやー、楽しい週末でした。
かどやん、ありがとう!
[PR]
# by MayoMasaSuzu | 2011-10-31 12:49 | 日々のこと

秋のお祭り

10月12日水曜日は、池上本門寺でお会式がありました。
お会式は、「おえしき」と読みます。
くわしくは、池上本門寺のホームページに詳しく書いてあります。

夕方から夜11時頃までずっと、万灯練り行列が池上の町を練り歩きます。

まーくんの会社が終わった後、21時半頃に池上に着きましたが、まだまだ盛り上がっていました。
ピーヒャラピーヒャラと笛の音や太鼓の音と共に万灯がとてもキレイです。
万灯は、紙で作った造花で灯明輝く宝塔を飾っています。
くらげのように、ふわふわと造花が泳いでいました。

d0168604_11505310.jpg


太鼓といっても、よく見る太鼓ではなくて、太鼓の皮だけの大きなうちわのようなものでした。
とてもいい音です。踊りだしたくなる感じ♪

d0168604_11534745.jpg


ちびっ子たちも、がんばっていました。

d0168604_11565194.jpg


そして、お祭りと言えば、屋台!
このお会式は本当に大きなお祭りで、本殿に続くどの道にも屋台がいっぱい出ていました。

お好み焼き!

d0168604_11581353.jpg


フランクフルト!

d0168604_11584130.jpg


チョコバナナ!

d0168604_11591830.jpg


たこ焼き!

d0168604_11594543.jpg


そして、私たちはケバブ(けっこうあるんですね、最近は!)ビールをいただきながら・・・

d0168604_1205480.jpg


金魚すくいをしている子どもたちを見て・・・

d0168604_1212559.jpg


そうして歩いていくと、やっと本殿に近づいてきました。
階段を上って・・・

d0168604_1221935.jpg



着いてもすごい人!!

d0168604_1224414.jpg


でも、ちゃんとお参りできました。


暑くなく、寒くもないこの季節、いやーいいですねー。
子どもたちは23時をすぎてもまだまだ元気に走り回っていました。
明日の学校大丈夫??

いろいろな人たちが楽しそうに夜のお祭りを楽しんでいました。

私たちも、楽しかった!!!


mayo
[PR]
# by MayoMasaSuzu | 2011-10-14 12:09 | 日々のこと
そして、昨日。
今日はどこまでお散歩する?

朝おきて、サンドイッチを作りました。

d0168604_12142740.jpg

おいしそー!!
コーンスープも作って、楽しい一日の始まりです。

d0168604_12151584.jpg

我が家のプティジャルダンで育てているイタリアンパセリをちょちょっとかけたらとってもおいしかったです。


それで、今日のお散歩。
「今日はお仕事をしないといけないから、午後ね」
と、まーくんから言われていたので、昼間はじーっと、そーっと過ごしていました。

そして、
「じゃ、お散歩いくよー!」
とまーくんが言ってくれたので、お家を飛び出しました!

今日は多摩川にしよう。
朝作ったサンドイッチがまだ残ってるから、河原で食べよう。
ハーブティーを水筒に詰めて、れっつゴー!!

歩いている人、走っている人、サッカー少年に野球少年。
たくさんの人がスポーツの秋を楽しんでいます。
いつもは、東京側を歩いていましたが、今日は神奈川県側を歩いてみました。
橋を越えて、一時間くらい歩いたところで待ちに待ったサンドイッチターイム♪
(サンドイッチの中身:たまごマヨ・ツナマヨ・スパゲッティ・ハムチーズ)

外で食べるご飯はやっぱりおいしいねー。
夕日がいい感じです。

d0168604_12211824.jpg


夕日の反対側には月も光り始めていました。

d0168604_12221786.jpg


さて、今日のもうひとつの目的は銭湯!
10月10日は銭湯の日。
大田区ではラベンダー祭りを行っていて、ラベンダー湯に入れるのです。
どこの銭湯に行こうかな!
今日ははすぬま温泉!!
美肌の湯なんですよ。

気持ちよかったー♪♪

最近日が落ちるのが早いのでちょっとさみしいですが、秋の散歩をまだまだ楽しみたいです。
うほほほ~ぃ!


mayo
[PR]
# by MayoMasaSuzu | 2011-10-11 12:28 | 日々のこと