人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まょまぁの、ふつうの生活


by MayoMasaSuzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホームラン!!

今日はフランス語教室で新しい発見がありました。

先生のDavidが、どこかで買ってきたフランスパンをぶんぶん振り回していたので、
私が

「ホームランっ!!」

と言ったら、
そこにいたFredが、

「ホームランって知ってるの??」
とDavidに聞きました。

「僕は、アメリカに住んでたことがあるから、野球の事しってるよ。」

って。

「え???」

アメリカに行かないと野球のこと分からないの??
ホームラン知ってる?ってどういう意味??

よくよく聞くと、フランスでは野球ってしないんだって。
「僕は日本に住んでるから知ってるけど、普通みんな知らないよ。」って。
いや、もしかしたらどこかで誰かはしているかもしれないけど・・・


フランスでは、野球って決してメジャーではないみたい。
日本では、小さな頃から野球がとっても身近にあるから
ホームランと言う言葉が分からないことがわからない。

それにしても、野球がそんなにフランスに知れ渡ってないことにびっくり。

もしかしたらそんな感じで世の中、まだまだ知らないことが、当たり前と思ってることが当たり前でないことがたくさんあるんだろうな・・・。

これからフランスに行く時は、グローブとバット持っていかないと!


Mayo
by MayoMasaSuzu | 2010-07-10 21:33 | Mayoのひとりごと