人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まょまぁの、ふつうの生活


by MayoMasaSuzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

千日詣り

5月22日に、私たちが結婚式を挙げた愛宕神社。
毎年6月23・24日は千日詣りといって、茅の輪くぐりをしてお参りをすると、千日分のご利益があるというもの。
芽の輪くぐりとは、茅の輪を結び、みなさまの無病息災と商売繁盛をお祈りするというものです。

まーくんの会社は愛宕神社のすぐ近く。
会社帰りに待ち合わせをして、千日分のご利益をお願いしてきました。

千日詣り_d0168604_20484037.jpg

すごい人でした。

みんな、あの階段を上り、お参りに来ているのです。
特に、会社帰りの方たちが多く、みんな一生懸命お参りをしていました。

「千日詣り」の日は古くからほおづきの市が出て、ご参拝のおりにほおづきを求めるのも江戸庶民の楽しみとなっていたそうで、ほおずきがいっぱい並んでいました。

千日詣り_d0168604_20512951.jpg


千日分のご利益は、千人分のご利益にもなるのかしら・・・・?
そしたら、みーーーーーーーーんな、ご利益がありますように☆
まーくんの分と合わせたら、2000人!!
来年もお参りに行きます!


あじさいも、きれいに咲いていました。

千日詣り_d0168604_20532546.jpg


あ、今日のファッションチェック!!
かわいいスカート:めぐちゃんからのいただきもの
かわいいポシェット:めぐちゃんかのいただきもの
かわいいサンダル:あつこ先生が去年我が家に来たときに置いていかれたもの
めぐちゃん、かわいいお洋服をありがとう。
あつこ先生、勝手に履いています・・・すみません・・・

まよさん、足の親指がぴよってなってる 笑


蒸し蒸しする日は、スカートが一番!
すっごく涼しいですよ。


mayo
by MayoMasaSuzu | 2011-06-23 20:58 | 日々のこと