人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まょまぁの、ふつうの生活


by MayoMasaSuzu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

楽しい週末

先週末、mayoママが東京に来てくれました。

ママは、現在東京で月に一回のせっけん教室に通っています。
いろいろなせっけんを作っています。
mayoもせっけんの作り方を教えてもらい、おうちに今たくさんの手作りせっけんがあります。
いろいろなアロマオイルやハーブを入れて作ると、楽しいです♪

そんなせっけん教室が終わった後、ぴょーんと千葉県まで行ってきました。

楽しい週末_d0168604_1024521.jpg

これこれ。
千葉の科学館の中にあるプラネタリウムで、星とアロマのひとときというイベントをしていたのです。
冬と春の星座を教えてもらいました。
その間、ジンジャーなどが配合されたアロマオイルが炊かれていました。
いい香りの中で、満天の星空を眺めて・・・とっても素敵な時間。
はっと隣を見ると・・・まーくんはすぴーーーーっと寝ていました。笑

冬の第三角形と、春の大曲線。
晴れた日の星空が待ち遠しいです。


さてさて、次の日。
ちょうど梅の季節だから、梅園に行こう!
そうだ!湯島天満宮にいこう!!

ということで、やってきました。
ここは、学問の神様。
みんながお願いしています。
中には、合格しました!というのもあり、とっても嬉しくなりました。
みんな、がんばれ!!


楽しい週末_d0168604_103725.jpg


さぁ、そして梅!
梅♪梅♪


楽しい週末_d0168604_10311898.jpg


あれれ?


あ、あったあった、一厘、咲いていました!! ・・・・・。


楽しい週末_d0168604_10314842.jpg


今年はとても寒い冬だったので、梅の開花が遅れています。
うーん、残念!
でも、ぽんぽんのつぼみちゃんたちが今か今かと暖かい日を待っています。
早く春が来ないかなー♪

神社の一角で、野点をしていました。
私たちも、ちょっと参加。
一人500円でお茶とお菓子がいただけるのです。

楽しい週末_d0168604_10451827.jpg


春なのでお菓子は菜の花。
これがまたとってもおいしかったです。
インドから旅行に来ている家族と一緒に楽しみました。
お茶の先生が、
「正座は大丈夫ですか?」
ときいたら、
「ヨガでいつもやっているので、全然つらくありません」
と、会話をしていました。
なるほど。

またラビちゃんに会いたくなりました。


湯島天満宮は、上野の近く。
上野公園までお散歩に行ってきました。

楽しい週末_d0168604_10422516.jpg


ここは桜の名所でもあるみたいです。
満開になったら素敵なんだろうなー。
桜のつぼみも、大きくなってきていました。

カモちゃんがお話中。

楽しい週末_d0168604_10502171.jpg


楽しい、充実した週末でした!!



今日は雪。
我が家のプティジャルダンも、雪が積もっています。
チューリップの芽が出てきたけれど、大丈夫かな・・・。

楽しい週末_d0168604_10514045.jpg


は~るよこい!
は~やくこい!!


mayo
by MayoMasaSuzu | 2012-02-29 10:55 | 日々のこと